人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 20日

お休み明け

7月さすがの暑さに苦戦していた毎日がウソの様・・・・。

「わー!イギリスパンが足らない!」
一週間のお休みに待ち構えていたお客様。まとめてゴンゴンと買っていってくださる。

「シンプルクッキーの生地も足らない!」
「型パンが足らない!」

騒ぐ私に「だから~、数字を出すときに人任せだから・・・、今頃言ったって!」
と少し怒りぎみに言われてしまう・・・。

だって~、お休み前は暑くて・・・・あんな感じだったから(言い訳)
計画性のない自分を反省!

「もう、食べたくて禁断症状だったのよ!」
なんて言われるとうれしい♡

火曜日は3キロのファーマーズブレッドを焼く、ジャガイモから起こした天然酵母(もう9年種次をしている)で焼いている。このパンが最近は一部のマニア?に大人気!

大きく焼くことで、皮の香りが最高で、どっしりもっちり、
かみ締めるとかすかな酸味が口の中で風味豊かに広がる。
唾液と合わさって出てくる甘みは粉のあじ。

埼玉県の農家さんから頂いた農林61号小麦をパオの石臼で丁寧に引き、さらに振るう。
自家製粉の全粒粉と岩手の南部小麦の全粒粉を合わせて65%配合。

一般的に65%も全粒粉を入れてしまうと重たくなってしまいがちですが、パオのジャガイモから起こしたホワイトサワー種は種のつなぎ方が独特な為、ふっくら仕上がる。

フランスのゲラン塩を使うことで全体的な仕上がりがマイルドなのも特徴

昨日は越谷から来る木村さんがコレを半分ど~んと、買って言ってくれた。
丸ごとあれば、そのまましょって行くのですが、昨日はその前に売れてしまって・・・、

木村さん、半分買いだと2週間後にまた来てくれる。

昨日はしばらくこのパンのおいしさをレジ前で熱く語ってくれました。
「弾力といい、味といい、コレに勝るものはないですよ。
冷凍しても全然変わらないし・・・本当においしい。」と・・・

「ファーマーズブレッド」今は火曜日と土曜日限定なのだけれど、もう少し焼く日を増やしますか?とシェフと相談・・・・

全粒粉系のパンのお好きな方一度お試しあれ♡

by paomama | 2008-08-20 06:31 | 天然酵母パン


<< 面接が続いて・・・      お休みが終わって・・・ >>