人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 15日

一年ぶりのヨガ

一年前までジム通いをして,エアロビクスやステッパーの他にヨガのクラスも出ていた。
ヨガのクラスはとてもリラックスできてからだがほぐれる感じが気に入っていた。

けれど、お店の移転、スタッフの退職、子供のことなどなどで、ほとんど行けないことが多くなってしまってやめて一年になる。自宅でストレッチなどするタイプではないので最近は体がコリコリ・・・。運動不足を感じなら内臓下垂ぎみ、呼吸が浅い?気が滞っている感じさえしていた。何の本を読んでも、食べ物、呼吸、ヨガ、アロマがいいとかいてある。

ふと自分のノートを開くといつかいたか解らないメモに「50才の自分・夫婦でヨガ」と書いてあったのを見つけて、今の自分に必要な感じがした。

先日の柳瀬さんの書道の個展に感動した私は「ヨガを始める」と決めたのでした。
そして今日、7時にかしわでのパンの準備し、掃除、洗濯、家族の食事を済ませて、9時からのレッスンに出かけた。

柳瀬さんから「うちはレベルが高いのよ。」とは聞いていたものの、スポーツジムのヨガとは段違いの内容に驚いた。呼吸法は情けないかなほとんど出来ない。

ポーズが主の体操ヨガとは訳が違う。出来ない自分が妙に新鮮。ポーズを作るとき筋が痛いことも一年間の運動不足の結果。痛い自分の体と向き合えることが心地いい気持ちさえした。とにかく最近「忙しい」を言い訳にだらだらしている時間はあっても自分の体と向き合う時間を全く作っていなかった。

「大宇宙のエネルギーを使って・・・・」「自分ひとりで気を使っていたら自分なんてちっぽけなものだからすぐにスカスカになってしまうのよ。大宇宙のエネルギーは使い放題よ。そのために気が通るように私達はヨガをするのよ・・・」というお話を聞いて「まさに私だ!」以前のお店から移転して3年目、エネルギー不足な自分を感じて、気が滞っている。

お話の一つ一つが全て私に語りかけてくれているようにさえ感じた。
二時間があっという間。全く他のことが頭をよぎらない。心地よい集中した時間を過ごせた。

天然酵母に魅せられて11年、気がつけばパオはお店になっていて地元に定着しつつある。これからも夫といい仕事をして生活していくためにも50歳からの自分を作る準備を始めている感じがする。

by paomama | 2006-10-15 16:07 | 天然酵母パン


<< 通信ナチュレール      パオママは温泉好き >>