人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 01日

おー君の一日

変なタイトルだけれど、毎週土曜日はずっとおー君が手伝いに来る。

おー君は奥さんも子供もいるサラリーマン。
そしてパンが趣味。

おー君と知り合ったのは今から4〜5年前の事。
夫のパン講習会に二回も参加してくれた。

それ以前もパン教室にはずいぶんお金をかけたようだ。

初めて彼に逢った印章は「さわやか好青年」といった風。
3年前に「パオで働きたい」と相談された時は、おとなしい雰囲気にパオでは無理だろうと柔らかく断った。

そして、昨年の11月の講習会に参加してくれた彼は数年で別人の様に力強くなっていた。それはお子さんも大きくなったり、家族を養う責任感から来るものだと感じた。

そして、今年の1月から毎週土曜日6時からの実習が始まった。

仕事も忙しいらしく、寝るのが2時位になることもあったらしいが、
「来る」といったら来る。

半年間パオで毎週土曜日は掃除とかたずけに徹する。

パオも10年いろんな人と関わっているけれど、こんなにも実直な人は知らない。
「これじゃぁ、きっとサラリーマンは大変だろうなぁ。」と思う。

パンがやりたければやればいい!

「でもね、家族を養わないと・・・。」そう思うのだろうけれど、
「人生一度だよ。自分の思った事がつら抜けければ一番いい。」そんな話をした。

夫が楽しければ、家庭も楽しい。
そして、家族も楽しい。

美人な奥さんをもっているおー君。
君の人生は女房次第。

この半年間、今の仕事での悩みも随分あったようで、一時ぐっとやつれた。

その原因はパオと仕事の両立かと思っていたが、どうも違うようだ。

by paomama | 2006-07-01 22:30 | 天然酵母パン


<< トマトときゅうり      モルトの日 >>