人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 24日

paopapaのお誕生会。

早いもので昨年、お誕生会をしたのに、もう誕生日。
昨年は20代の頃に集まっていた山口くんご夫婦や夫の趣味のお仲間、竹田さん。クラッシックギターの先生をしているお客様。長女と御主人。
今年も、声かけしたのですが、都合がつかず、娘夫婦と高校時代の親友で、昨年はガンの治療で来れなかった笹くんが来てくれた。男性には珍しい乳ガン。
昨年は誕生日には行けないからと、手術の少し前の日曜日に来てくれて、ガンの話を聞いた時はショックでしたが、一年ぶりに逢う笹くんは同じ笑顔で、お気に入りの日本酒を持って来てくれた。
けれど、頭がスキンヘッドでびっくり!昨年の手術後の放射線治療で髪の毛が抜けてしまったところ、これはいい。とずっとスキンヘッドにしたらしい。なんとも笹くんらしい。

私が長女を生んだのは二十歳。
子供が子供を生んだものだから、実家の母に何でもしてもらっていて、さらに笹くんや他の友達にも補佐してもらって成り立つ生活だったと思う。たくさんの人と関わっている中、子供が生まれるつど、お祝いに顔を出してくれて、高校生の時から夫といる。特別大親友ってヤツでは無かった気がするけれど、笹くんの人の良さで、自分勝手な私達夫婦な今も付き合ってくれている。
少し前に笹くんの奥さまも入院、治療をした話しを聞いて、自分がいかに健康で恵まれているかを痛感した。
「まあ、今回は軽いやつだったけれど、再発しても、延命治療はしないんだ、ぼんやり雲でも眺めながら死んでいければいいと思っているんだ。」大学生を二人育て中の彼の言葉は、私に何かをくれました。
もう、36年の付き合いになるけど、ちっとも変わらない。
彼の参加は夫の最高のプレゼントかな(*^^*)

by paomama | 2012-11-24 15:16 | 暮らし


<< 自分を生きる。その2      特大ケーキを作る。 >>