人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

あと少し

やれやれの解体工事。
4日半かかった。最後に看板がはずされて、やれやれ・・・・・。
センチになるかと思っていたけれど、そうでもなく、
むしろ新しい仕事の体制に、少しわくわくしてきた。

お店が解体されるのと同時に、自宅の改装も進んでいたので
まるで、ビフォワーアフター。
昼に親方の渡部さんと大川ちゃんが、トラックで買い物に行き、
午後は大工の佐藤さんが、入り口をつけるため、東側の端の壁を壊す作業から始まった。
本郷ちゃんと大川ちゃんは少し手すきになり、床を綺麗にしてくれた後、
風ちゃんとルナの散歩にいってくれた。

午後になると涼しい風がふいてきて、ようやく枯葉の掃除が出来る。
外壁のつたの葉っぱが、夏は青々していて綺麗なのだけれど、
これからは、毎日少しづつ減っていき、山のような落ち葉になる。
今までは、超忙しくて、コツコツ掃き掃除を毎日出来なくて、
うちの前だけ枯葉が残っていることが辛かった。
向こうのお店は綺麗なのに、こっちの広い庭が、どんどん汚くなっていくことも悲しかった。
時々、お花も植えるのだけれど、ダメで
結局、私に2つの場所の管理は出来ないということ。

午後、長女がカレと顔をだしてた。
大きな肉まんを人数分買ってきてくれた。
「誕生日だよ何かくれないの?」と、
・・・・・いろいろ考えたのだけれど、思いつかなくて。
私は、先日メガネを貰ったし、何か考えよう。

外の壁が扉分解体されて、今日は終了。
明日、扉がつく。
後は、仕上げにクロスをはり、電気屋さんがコンセントをつけ、
クーラー屋さんがクーラーを取り付けて、
外にコンクリートが流され、テントが付けられたら完成。

夕飯に子供達が、肉まんコールをするので、少し邪道だけれど
肉まんを蒸すことにした。
春雨サラダを作ろうと思っていたので、ちょうどいい。
春雨サラダは、きゅうりとワカメのあっさりめ、
お昼にごぼうスープを作ったので、それをあんかけにして一品。

by paomama | 2010-09-10 21:36 | お店の引越し


<< 歩くこと。      シールはがし終了 >>