人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 08日

解体3日目

9時に職人さんが来る。
それにあわせて、みんなお店に集合。
ここ3日整骨院に行けなかったので、朝一に整骨院に行ってから、お店に顔を出すことにした。
混んでいる整骨院の為、朝一を逃すと、なかなか行けない。
「林さん、随分良くなりましたね。」と担当さん
毎日、姿勢や歩くことを意識して生活している。
洗濯物をたたむ時にも骨盤を意識して正座(笑)

10時少し前にお店に行くと、二人、四苦八苦して赤いシートはがしに専念。
「これなら、私にも手伝える?」と参加。
大川ちゃんは、ドライヤーで暖めながら引っ張っていた。
けれど、ぷつんと途中で切れる。
「・・・・何か、いい方法は?」とカッターナイフで切り込みを入れてみた。
コツコツ・・・・コツコツ・・・・。これしかない!
一枚一枚、大変だけれど、はがす。
「これは、大変!いつ終わる?」そんなことを考えながら始める。

しばらくすると、だんだん慣れてきた。
コツも少しづつ見つけてきて、長~くはがせると、嬉しい。
みんなでやるから楽しい?
そんなことを考えていると職人さんに叱られそう。
コツコツ・・・コツコツ・・・・。続ける。

「お昼は何食べたい?」二人に聴くと、
「ご飯がいいなぁ。」大川ちゃん。
「・・・でも、本郷さんは麺が言いそうですよ。」と
「・・・・・なら、先にお昼の支度をしに戻るから、時間になったら来てね。」と戻ることにして、
「…・・・麺?」
外は、雨がチロチロ、台風の影響。
「寒いから、暖かいうどんにしよう。大きな油揚げとわかめを入れて!」

大きな鍋で出しをとり、醤油、みりんで味を調えて、大きく切った油揚げをうどんと一緒に煮込んで、
わかめ、刻み葱はあとから・・・・。
煮込んでいる間に、たまねぎ、にんじんを細かく刻んで、昨日ゆでたヒヨコ豆、卵を入れて簡単チャーハンを作った。
雨が、少しづつ振ってきた。
「台風、大丈夫かな・・・」

今日は、オーブンの仕上げに山賀さんも来てくれて、
「山賀さんも一緒にいかがですか?」と皆で昼食。

本郷ちゃんたちは、一休みをしてお店に戻り、
片づけをしているうちに雨が強くなってしまった。
「・・・・・お店に行けない。」しばらく待つことに・・・・。
けれど、一向に止まない。
「なら、長靴で・・・。」運動靴、靴下、タオルを持って長靴で行くことに。

体操着のまま、ずぶぬれのてっちゃんが帰ってきた。
ともきくんとい鼻歌で、「まだまだ幼い。」雨を楽しんでいる?
「チャーハンとうどんがあるからね。」食べ盛りの息子に伝えて、店に傘をさして歩いていく。
、ほとんど誰も歩いていない。
学校帰りの中学生、皆、ずぶぬれ。

なんとかお店に到着すると、かなり進んでいた。
「すごい~!」と、長靴を履き替えて、シールはがしに参加。
皆で黙々と作業を続ける。

・・・・・ふと、気づくと雨は止み、日がv差し始めていた。
傘をさした小学生が長靴でジャブジャブ、大きな水溜りに入っていった。
小学2年生位だろうか、ランドセルをしょったままの男の子が、
「泳ぐぞ~!」とそのまま水溜りにじゃぶんと身体ごと寝そべる。
ゲラゲラ笑いながら、他の男の子は水溜りの水の掛け合いっこをしていた。
その光景を見ていて、息子の小さいときを思い出した。

うるさくて、うるさくて仕方が無かったけれど、
「あんなもんだったんだなぁ・・・・。」と


シールはがし、8割終了って感じ。

by paomama | 2010-09-08 23:43 | お店の引越し


<< 解体4日目      工事が遅れてて・・・。 >>