人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 03日

てっちゃんの気持ち

午後、早めに哲が帰って来た。
「どうしたの?野球は?」と聴くと
「・・・・・」
いきなり、部屋でプリントをやり始めた。
ぼんやりてっちゃんは、提出すべき宿題のプリントをすっかり忘れていたらしい。
野球部は宿題や成績にうるさくて、常に連帯責任をとらされる。

息子の責任で、今日の練習は中止。
大会前の大切な時期・・・。
夕方までに学校に持っていくことで、許してもらえるらしい。
無言で、プリントをやてっている。
「・・・だから、いつも言っているでしょう・・・。」と言いかけて辞めた。
自分の責任、軽い考えの自分に落ち込んでいる様子。
「今日は公文もあるよ。」
「大丈夫だよ。」普段なら「わかっているよ!」と言い返されるところ、
今日の出来事にかなり凹んでいる様子。
もくもくとプリントをやり、終了したのは5時過ぎ。

「学校に行って来るよ。先生と話すから少し遅くなるよ。」と出かけた。

戻ってきたのは、7時頃。
「公文に行って、帰りに整骨院に行ってくるよ。」
野球でひじを痛めていて、マメに整骨院にも行っている。
中学に入って、急に忙しくなった息子。
小さな頃が懐かしい。
けれど、先から見ると、こんな今の風景も懐かしくなるのでしょう・・・。

帰宅は9時を回っていた、
「今日はいい勉強をしたよね・・・。」と伝えた。

自分の安易な行動で起こしてしまったこと。
日常の責任の大きさ。
無言で感じた切なさ。
親が言うまでもなく、こうした気持ちを教えてくれた野球部に感謝です。

そして、練習できなかったお仲間にごめんなさい。
私も、もっと息子をチェックしますから、
これからもよろしくお願いします。

by paomama | 2010-09-03 20:45 | 暮らし


<< サカイでお引越し      職人・本郷ちゃん >>