人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 02日

山賀さんの作ったじゃがいも

ボンガード職人の山賀さん。
数年前に仕事はリタイアし、筑波に引っ越して、野菜作りを楽しんでいる。
長年の職業病で肺を悪くされ、治療に専念しながらの生活。
それでも、月に3回位は親しいパン屋の頼まれ修理をしてくれる。

今日は、山賀さんから頂いたじゃがいもづくし。
ちかに「じゃがいもどうする?」と聞くと
「じゃがバタ食べたい!」と、ならば皮ごとかな・・・。
とりあえず、大き目のメークインを5個。たわしでゴシゴシ洗いながら、
・・・・何で調理しよう?
電子レンジを使うのはあまり好きではないけれど、今日は電子レンジで蒸そう。
どうも、電子レンジの熱は好きになれない・・・。
けれど、あまり火が使えないから、今日のところは・・・。

残りのじゃがいもをたわしでゴシゴシ・・・・。
「全部じゃがバタもなぁ・・・?」と考えて
残りの5個は炒めることに、「何と炒めよう・・・?」
とりあえず、ホットプレートを暖めてオリーブオイルににんにくを入れて炒めて
千切りにしたじゃがいもを炒める。
にんじんの千切りを入れる。
冷蔵庫をのぞき、シメジを見つけて、シメジを加えて炒める。
蓋をしてしばらく蒸し焼き。
レンジのじゃがいもが出来ていた。
「いい感じ!」
大きめなので、輪切りに3つ、4つ。
お皿に移して、熱々にバターを乗せ、塩をふる。
「おいしそう~。」とちか。

サラダも欲しいから、千切りキャベツんにわかめを載て
梅ドレッシングの簡単サラダ。
ご飯がないから、今日はパン。
保存していたパンを温めて。

by paomama | 2010-09-02 22:19 | 暮らし


<< 職人・本郷ちゃん      哲生君の気持ち >>