人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 01日

機械のお引越し

今日は、いよいよ機械の引越し。
工事の行程も含めて、機械の移設は大変。
工場の工事が始まる前に手配してあり、それにあわせて施工していたのですが、
入り口の冊子が発注したものと違うものが届いてしまった、なんてトラブルが数日前に起こったり、
簡単に考えて工事を始めてみたら、7年前の工場だから、いろいろ手を加えていくうちに大工事になっていた。

昨日、14年来のお付き合いの山賀さんと京浜さんとお仲間がオーブンをバラす為に来てくれて、
オーブンとプレハブ冷蔵庫をバラすのに5時間かかってしまった。
パオのオーブンは大きくて、そのまま出せないから大変。
一度バラしてメンテナンスをしてもらう。
だから、前日にバラして今日は運び出すだけ。

けれど、バラしてプレハブ冷蔵庫のシリコンはがしを自分達でやらないといけない。
本郷ちゃんと大川ちゃんが二人でやっていてくれて、私も30分後参加。
カッターナイフやマイナスドライバーで削っていくのですが、1坪のプレハブ冷蔵庫の側面全体のシリコンをコツコツ剥がす。
何だか、気の遠くなるような作業。
皆で、コツコツ・・・・。途中でシェフも参加。
力があるせいか、器用なのか、シリコンは剥がしが上手!そしてキレイ。
「上手だね~!」と褒めると、「お前が下手すぎる。」と・・・。
皆でコツコツ・・・・。
いつものシェフの本郷ちゃんネタに、馬鹿な冗談に大笑いしながら4人でコツコツ・・・。
何とか、2時間ちょっとで終わった。
「やった~!」皆で「夜中までかかると思ったね・・・。」とホッとする。
「皆でやってよかったね。」
コツコツ仕事、何だか楽しかった。
さあ、今日機械が運び出される。

今日から学校の子供達、学校から帰ってくると、もう機械は設置されてしまうから、
今から起こして、バラバラの機械を見せにお店に連れて行かなきゃ。

by paomama | 2010-09-01 05:23 | 天然酵母パン


<< 長女からの贈り物      腰をやっちゃった。 >>