人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 29日

清志の湯初体験

20代の頃から、風呂好き。
母親が健康センターなるものが好きだった関係もあるのか、昔からよく行った。
20代後半は、一人でもよく行った。
一人で水の音を聴いている湯船に浸かる快感。
むくみやすい私の体調にはすごくいいようだ。

だいたい、3時間以上はいる。と
20代の頃仕事の本社が田町だったので、会議に後は半休をもらっては
平和島のクワハウスに行った。

バリバリ数字を伸ばしていた私は、仕事のアイデアを練るのに最適で、
一人、すっぽんぽんで、お風呂、サウナ、水風呂・・・。
これを延々くり返す。
特に水風呂に入った時、身体の毛穴が締まる感じと頭の中が真っ白になる感じが大好きだった。

そして5~6時間滞在すると、パーンと答えが見つかり。
それが当たる。これを私の中では昔から「自分と対話する。」遊びだった。
パンを始めてからも、これは日々続き、流れに乗ってとんとん拍子だった。

また、汗を出すと邪気も抜けるし、冷水に入ることで身体が清まる。
密かに塩を持参で行き、身体を清めていた。
ここ数年、あまりの忙しさから、こんな時間を持てなかったことも
体調不良の原因だったのだろう。

今日も暑い。
午前中、もくもくと掃除を済ませると、早起きの為かうたた寝をしていた。
10時過ぎ、風ちゃんが吼えるので夫が外を見ると渡辺さんが奥様と来てくれた。
「進行状況はどうかと思ってね。」と、渡辺さんは11年来のお客様。
食や水にこだわり、雪の日も奥様がかっぱを着てパンを買いに来てくれていて、
ここ数年、毎年20匹位カブトムシを持ってきてくれて、子供達を喜ばせてくれた。
昨年、私の体調不良の相談にも乗ってもらっていた。
親戚のような存在だ。

工事中の工場を見せて、しばらく世間話。
これも私達がパン屋だから繋がったご縁。ありがたい。

夫も疲れたのか、ほとんど寝ている。
そうだろうなぁ・・・。
今は工事が終わるまで待機状態だけれど、
ずっと朝3時に起きてパンを作って、午後は片しや打ち合わせ・・・。
昼食を済ませると、ちかも遊びに行き、

「よーし!今日は銭湯だ。」と
前回は馬橋の駅前銭湯に行き、ここの水風呂に感激していたけれど、
違うところにも行ってみたいと考えた。
昨年いたまゆみちゃんが清志の湯がお気に入りだったことを思い出し、
夫の自転車で出かけた。
車では何回か通ったことがあるものの、道があまりわからない。
何となくで出かけたので、かなり遠回り。
帰りは10分だったのに、倍はかかった。
その上、北小金は山を切り開いたから半端でない坂道だ。

ようやく到着した清志の湯。
水風呂がなかったことにがっかりしたけれど、サウナが無料なことが嬉しい。
さっそく、お風呂タイムの始まり・・・。

2時間、湯に浸かったり、サウナにはいったり、水シャワーに浴びたり。
なかなか、この水シャワーも快適で。
こんなにたくさん水シャワーを家なら水道代が大変で使えないなぁ・・・。
と清まる自分をイメージした。

やっぱり、きもちいい~!

by paomama | 2010-08-29 21:58 | 暮らし


<< 50歳のお誕生日      ゴミを拾う >>