人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 24日

子供部屋が完成

朝、8時半にみんな集合!
昨日仕上がった子供部屋にベットを入れる。
朝、4時に目覚めてブログを書いて、風ちゃんとルナのお散歩をして、朝食を食べたら、
転寝・・・・、なんてだらしない生活。
本郷ちゃんと大川ちゃんにサポートしてもらいハウスにしまった子供達のバラしたベットを組み立てる。ふと、出窓を見るとサンがホコリだらけ・・・、綺麗になった子供部屋だから、なおさら目立つ。
外から窓、網戸をはずして、ジャバジャバ洗う・・・。
朝日を背中に浴びながら、「うーん、これは夕方やればよかった・・・。」と思う。
ここは朝日がガンガンあたり、夕方は涼しい。けれど、始めたので続ける。
泥のような汚れが窓枠から出てくる。
あまりの汚さに落ち込む・・・。

みんなはベットを組み立てているので、私は手が空き、電子レンジオーブンの掃除を始めた。
三菱のスチームオーブンレンジ。スチームが使えての電子レンジ、オーブンということで当時は
最高商品だった。
22歳の時、ポーラ化粧品の営業職をしていた時にどうしてもこれが欲しくて、お客様の電気屋さんから2回払いで買った。確か当時で15万位した宝物。
スチームにこだわったのは、蒸しプリンを作るため。
昔から料理好きな私は、高校生の初めてのアルバイトで買ったものは、三菱のスチームオーブンなのだ。時給350円でレストランでウエイトレスのアルバイト。
どうしてもオーブンが欲しくて、頑張って買ったものだ。
それに、電子レンジがついた優れもの・・・。

大きくて重くて、今の時代から見ると買い替えを進められる。
けれど、このオーブンがパオの天然酵母パン始まり。
このオーブンで徹夜でパンを焼いた。
何時間も使うことで「壊れない?」と祈るような思いでオーブンを使った。
洗剤で磨くのは久しぶり・・・。
庫内は真っ黒。情けない・・・・。
ところが、磨きだすとドンドン綺麗になる。
朝日をガンガンに浴びながら、はまってしまい、しばらくレンジ磨き。
今、流行のヘルシオに買い換えようとおもっていたのですが、
このオーブンからパンが始まったことを思うと、うーん、捨てられない。

オーブンがピカピカになった頃、みりとちかのベットは完成。
なんだか子供部らしくなってきた。

by paomama | 2010-08-24 17:39 | 暮らし


<< ロッカー移動      息子と三人 >>