パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 05日

スタッフ、家族に感謝

先日の怪我は、思いの外ひどくて
両膝の打撲と左足の捻挫と診断された。
立つことも、歩くこともできない感じ。
寝ていても、足を真っ直ぐに伸ばせない。

当然、仕事に支障が出る。

さらに、事故の次の日の月曜日、朝6時半から来てくれるまりこさんは
引越しの為にお休み。
けれど、いつも8時に来てくれるふみちゃんが、なんと7時15分に来てくれて 、
パキパキとかたずけてくれたから、まりこさんのお休みは、すっかりカバーされた。

午前中の仕事も、少し早く来てくれた恵子さんと二人でドンドン終わっていく。

先週の土曜日そうだけど、
奥様方のパオスタッフ、数年いる事で仕事ぶりはさすが。

事故から4日目、何とか一人で歩けるようになり、
定休日の水曜日にたまっていた用事を済ませるために、あちこち出かける。
ゆっくり、右足、左足を意識しながら歩く。
腹筋や背中も意識しながら歩くと、
日頃、いかに無意識にボンヤリ歩いたり、自転車に乗っていたかに気ずく。

最近は、頭の中で先の事ばかり考えて分散していた自分に気がつかされた。
歩くことを最近していなかった事にも気がついた。

自分の怪我で、またスタッフの仕事が増えたけど、なんら支障のない事には喜んだ。

100%無添加で作っているパオのパン。
17日から始まる新松戸バル。
きっと忙しくなるだろうけど、夫が製造し強力な奥様方と
さらに頑張ろう‼️
[PR]

# by paomama | 2015-02-05 04:48 | 天然酵母パン
2015年 02月 01日

事故にあう。

クランデールさんのセッティングの後、自転車で帰宅途中、
ダイエー前のスクランブル交差点で、斜めに走ってきた自転車の後方のスタンドに、前輪が接触。
前かごには大根やモロモロ買い物を載せていて、重かったせいかバランスを崩し、転倒してしまった。

スピードも出していなかったので、サッと左足が出れば良かったのだけど、出ない。
まるでスローモーションのように左へ自電車は傾き、地面に叩きつけられた。
あまりの痛みに、しばらく動けない。

わーっと人がよってきてくれて、
大丈夫ですか!
と声を掛けられながら、両脇を支えて起こしてくれた。

歩けますが❓
と声を掛けらても、しばらく動けない。
なんとか、足を引きずり横断歩道を渡りきる。

周りの人に、お礼を言いいながらも、あまりの痛みに顔をみていない。
こんなに荷物を載せてちゃダメだよ。荷物は後ろに乗せなきゃいけないよ。
と、最後までいてくれたご主人に言われ、

お礼を言って、自転車に乗ってみる。
何とかこげるので、足が動くことに安心するものの、
自宅にもどってみると、左膝のスパッツが血だらけ。
痛みは、どんどん強くなっていく。


あらら、日曜日の鹿児島先生のヨガを楽しみにしていたのに・・・。
ところが、ヨガどころではなく、どんどん痛みは強くなってしまった。

交差点を渡るとき、恵方巻きの具のことを
考えていたんだよね・・・。
クランデールさんで、アボガドを買ったから、どこかでイクラを買おうか?
なんて、ボンヤリしていたんだろうね。

確か、前を通り過ぎた自転車の方は、男性の年配の方だったから、相手を転ばさなくて良かった。
周りに集まって、助けてくれた大勢の方。
どこの方か解りませんが、ありがとうございました。
怪我をしながらも、たくさんの方のご親切に有り難かった。

でも、
明日はラスクの日だけど、無理だろうなぁ〜。
[PR]

# by paomama | 2015-02-01 21:10 | こころとからだ
2015年 01月 31日

充実した日々

11月から始まったクランデールさんとabill+さんの仕事が落ち着いてきた。
昨年末は、あまりのバタバタで頭がパンクしそう。

お正月も、なんだか落ち着けなくてモヤモヤが抜けず、とても嫌な自分で悲しい気持ちになって、上手く自己コントロールが出来ないし、忙しいという事に弱い。

子供達は、何も問題なく育っているし、
裏手に越して4年目、順調にきているのに感謝のない自分が悲しかった。

新しくパオを訪れたお客様は、とっても喜んでくれていてリピーターも増えている。
今年は、さらに忙しくなる感じがしている。
スタッフも3年を超えるメンバーが揃っていて、
いい方向を向いているのに、こんなにモヤモヤしていては・・・、

そこで、バーンと体を動かしてはどうだろうと、通っているジムのハードなコアビティなるレッスンに参加。このレッスンのアサヨ先生のパワーを頂こうと考えた。
考えは的中。
50分のレッスン後は気持ちのいい汗とモヤモヤが薄らいでいた。
以来、週2〜3回はコアビティに参加して、2回はヨガに参加してみた。

気がつけば、1月も終わる。
あの気持ちの不安定さはどこへいったのだろうと思うほど、仕事を楽しんでいる自分がいる。
昨年はバタバタしていた、クランデールさんやabill+さんの仕事もスタッフの協力のもと負担なく進む。
今日もイベントでもないのに最高に集客が多かった。
けれど、疲れていない。ふみちゃん、恵子さん、あけみちゃん、まりこさんのお陰。

私の大好きなジムのみなさんに、頭の中を整理させて頂きました。
ありがとうございます。
何かの本で読んだことがあります。
運動することで、脳の中のある物質が出て、それが鬱病にもきくと・・・。
だから、モヤモヤに効くんですね。
[PR]

# by paomama | 2015-01-31 22:33 | 天然酵母パン
2015年 01月 01日

明けましておめでとうございます

一昨年は義父が亡くなり、熱海の断食道場の牧内会長が亡くなり、昨年は夫が一時期師弟関係にあった広野先生が亡くなった。
私達にたくさんの事を教えて下さったり、支えて頂いた方々が亡くなった。

自分達の生き方を考える。

広野先生はいつもおっしゃっていました。


清まりなさい。


そして、パンに出会った。
いつも、笑って応援してくれていた。

しばらく疎遠になりながらも、私が不調になった時も、黙って話しを聞いてくれた。


すごく、淋しい。


そこへ行けば、会えるし
電話をすれば、話せる。
困った時は、いつでも相談にのってくれる。

当たり前だと思っていた。

自分の生活を振り返り、反省した。
今年の生き方を考える。
[PR]

# by paomama | 2015-01-01 00:55
2014年 12月 20日

バタバタのひと月

先月中旬から、いきなり忙しくなった。
自分の体調を考えて、週4日営業にさせて頂き、ここ数ヶ月は心身共に改善されていました。
が、い11月中旬から、近所のカフェのパンと近所のこだわりスーパーのパンが始まりました。
ほとんど、一緒のタイミング。

9月頃から、ジワジワといそがしさは感じていて、
ハード系狙いのお客様が安定して来てくれていて、よーしライ麦パンを売っていこう(^-^)
って考えていました。
まあ、忙しいのは有り難いこと。
しろねこちっちのお陰かな…

しろねこちっちが招き猫になっていた?
a0072505_419431.jpg


だいぶ、至近距離かみ近くなってきたけど、触れない。
名前を呼ぶと返事をするのに、
近くまで、毎日来るのに(>.<)

ふーちゃんも仲良くなりたいって、大きくしっぽをふっているのにね、
[PR]

# by paomama | 2014-12-20 04:08 | 天然酵母パン
2014年 12月 08日

まりこさんのクリスマス

まりこさんが、お菓子の家を作っきてくれました。
火を灯すと、シナモンの香りがします。
a0072505_1931991.jpg

さらに、お菓子のツリーも
a0072505_19313952.jpg

[PR]

# by paomama | 2014-12-08 19:29 | 天然酵母パン
2014年 11月 27日

私はわたし

気がつけば、パオは忙しくなっていて、8月から水曜日もお休みを増やして、週4日営業でゆるりと、と考えていたら、違う仕事が二つ増えて、さらにもう一つ増えそうで(^。^;)
しろねこちっちの登場で、流れが変わったかな、
a0072505_0564841.jpg

[PR]

# by paomama | 2014-11-27 00:48 | 天然酵母パン
2014年 11月 18日

またまた頂き物

最近、よく頂き物をします。
今回、パオ通信大で、ふうカフェさんとコラボします。
パオが編集、ポスティングをするわけで、ふうカフェさんから感謝の意味とのこと(^-^)

本当に有り難い。
a0072505_2011915.jpg

a0072505_2013137.jpg

こんな素敵な木の実のリース頂きました。
ぜーんぶ木の実!
すごーい(*_*)

ちなみに22日にふうカフェさんで
この、木の実のリースのワークショップを、なんと1000円で開催します。

興味のある方は、新松戸、ふうカフェを検索してください(>.<)
[PR]

# by paomama | 2014-11-18 19:59 | 暮らし
2014年 11月 15日

お客様からの美味しい頂き物

ドラゴンフルーツ頂いちゃいました。
先日、沖縄のお友達から頂いたから、おすそ分けと頂いて、我が家で大好評!
そのあと、また届いたからと、二度目のドラゴンフルーツ。
a0072505_310728.jpg

[PR]

# by paomama | 2014-11-15 03:09
2014年 11月 15日

あけみちゃんが植えたウインターコスモス

春にあけみちゃんが植えてくれた、ウインターコスモスが満開です。
a0072505_365183.jpg

a0072505_37716.jpg

切り花にしても素敵!
a0072505_374894.jpg

お客様数名の方に持って帰って頂き、喜んでもらいました。
あけみちゃん、ありがとう(^-^)
[PR]

# by paomama | 2014-11-15 03:05 | 暮らし