パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 24日

メンタルセラピー

宮島先生からご指導を受けての現在。

断薬に成功したYご夫妻が昨日見えた。
ご主人、信じられないくらいの笑顔。

ある日、つきものが落ちたように
すっきりしたという。



いまでも、お二人が始めて
お店に来た時は、絶望感にあふれていて、


お話を聞けば、まだまだ学費のかかるお子さんがいて、住宅ローンも……

お話しながらも、家を売るしかない。。。
くらい、ご主人の表情は重く。


けれど、
三ヶ月の薬ずけ、三ヶ月断薬の生活。


苦しくて、悲しい半年。
お二人の選択がよかったのでしょう。

薬を飲んでからおかしくなった。


そのことに、気がついたから。



少しふっくらされて、笑顔でいらしたご主人。


奥様は、家を売らなくてすんだわ。

なんて、おっしゃっていましたが、お二人の愛情を感じました。
お子さんが、大きくなって、家を出て、
お二人になった時、今回の苦しい半年を思い出されるでしょう。


けれど、半年でよかった。
おめでとうって言いたいな。


通常ならありえないから、
[PR]

by paomama | 2014-09-24 23:01 | こころとからだ
2014年 09月 24日

子供達も大きくなって

気がつけば、ミリは大学生、てつは高校生、ちかは中学生になっている。
かつて、パンを売らせてくれていた旬さんの奥様が、子だもは小学3年生位で止まればいいのにって言っていてた。
その時期、私は育児真っ最中で、早く楽になりたいと思っていた。
そして、たくさんパンの仕事がしたいと考えていた。

……最近は、旬さんの奥様の気持ちがよくわかるようになった。

でも、今は時々二十歳になったみりとピラティスをやりに行く(^_^)
[PR]

by paomama | 2014-09-24 09:29 | 家族
2014年 09月 24日

ふーちゃんも元気です

a0072505_9182146.jpg

[PR]

by paomama | 2014-09-24 09:16 | 暮らし
2014年 09月 22日

ちっちー

白猫の出現で、なんだか我が家は癒やしムード。
朝晩、ご飯をあげると必ず、すぐに食べにくる。

最近は、ちかがそばにいても食べている。けれど、さわれない。

すこしづつ、我が家に馴染んでいる。

そういえば、私が小学生の時に初めて飼った猫も白猫で、夫と一緒になって飼った猫も白猫だった。
なぜか、白猫にはご縁があるらしい。

お店のお客様は、看板犬のふーちゃんを可愛がってくれます。
猫ちゃんもお客様と馴染めたら楽しいかも(^-^)


a0072505_1742270.jpg

[PR]

by paomama | 2014-09-22 00:15
2014年 09月 14日

子猫と

すこしづつ慣れてきたのか、姿を見ることが多くなりました。
a0072505_227628.jpg

a0072505_227561.jpg

a0072505_2274684.jpg

私達家族の小さな癒やし(*⌒▽⌒*)
[PR]

by paomama | 2014-09-14 02:25 | 暮らし
2014年 09月 06日

お客様が、断薬成功して

数ヶ月前のこと
私のブログをみていらしたYご夫婦。
うつ病と診断され休職中とのこと、
見るからに表情が虚ろ。

しばらく、いろんな話をした。

私に出来ることは、私がお会いしたいろいろな方たちの話。
そして、元気になっていった話。


熱心にご夫婦で話を聞いてくれた。




そして、しばらくぶりに奥様が来店、
なんと、ご主人様が

ある時から、すっかり良くなり、
まるでつきものが落ちたみたいにスッキリと。


始めから、眠りないだけで行った心療内科で出された薬でおかしくなり、
断薬専門の病院へ行っていると言われていました。


薬を飲んで、うつに苦しんだ3ヶ月。

断薬で苦しんだ3ヶ月。


辛くても、薬を我慢して半年。
良くなり、会社へも行けるように。


180㎝62キロ。 けれど今は70キロまで回復。 らさわたをとほあ
[PR]

by paomama | 2014-09-06 01:30
2014年 09月 04日

白い子猫

数日前、工房に白い子猫が入って来た。
びっくりして、えー!って大声を出すと、さーっと逃げていった。

その後、庭で幾度となく見かける子猫。
お客様が、あれは3ヶ月位だね。
という。
野良猫が子供を産んだのだろうと思いながら、本来猫好きな私は気になる。

昨日のこと、部屋で夫が大声をあげている。
その子猫が部屋に入り込んでいたという。
夫の声にびっくりして、あわてて逃げる子猫。入り口で滑りそうになりながら走り去る姿をみた。


猫を飼いたがっているちかと、庭を見に行った。


最近よく見かけるから、我が家の近くを巣にしているのだろう。
真っ白でかわいい。

ちかと相談して、牛乳をおわんに入れて庭の隅に置いた。



飲みにくるかなぁ…


今朝、見に行くと空になっていた。
なんだか少し嬉しい。


きちんと育つといいなぁ…
[PR]

by paomama | 2014-09-04 10:09 | 暮らし
2014年 09月 01日

小雨しとしと

昨年の秋から、体調不良が実は続いていて、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、一年がたちます。
ずっと通っていたアクアビクスやサーキットトレーニングも行かなくなり、最悪の冬でした。

やっぱり更年期?
…(x_x)
そんな言い訳ばかりしてはいられない!

と、いうことで始めた
ピラティスとピラーヨガ。
ハマりまして、

楽しくて、楽しくて♪


少しづつ身体が変わると、気持ちも変わります。
食べ物だけではないですね、

こころと身体。

食べ物と運動。


今回出会った先生方は、とっても素敵で
レッスンの間の空気がすごくいいし、
皆で受けるレッスンがいい(*⌒▽⌒*)



私もそんな感動を与えるパン屋になりたいな…



夫が丹精込めて、手間暇かけたパン達
パオのパンは太らないからね~

a0072505_17254617.jpg

[PR]

by paomama | 2014-09-01 16:21