パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 24日

笑える息子

長女に使い捨てコンタクトレンズをもらって、初コンタクトレンズを入れようと頑張る息子。
昨日、一人で30分頑張るが、入れられず断念。
手伝ってと言われたものの、昨日は仕事で忙しくては無理。
そこで、休みの今日にトライした。

約40年コンタクトレンズ使用してきた私だけど、人にコンタクトレンズを入れたことは一度もない。
当の本人も、目の開け方が下手で、なかなか入らない。
コンタクトレンズのお店の人みたいにやってみたけれど、これが難しい。

高校2年の息子は、180㎝は越えているから、しゃがませて片手で目を見開く。
小さな洗面所に親子で悪戦苦闘。
瞬く間に20分が過ぎる。

今日は、すごく蒸し暑いから
私も息子も汗だくで、何度も何度も失敗しては、チャレンジ。
ようやく片目が入り、生まれて初めて見る景色。
ここまできたら、何とか入れなければと頑張ること、さらに20分。
部活に出かける時間を気にしながら、ようやく入る!

二人とも汗だくで笑える。

あまりによく見える景色に興奮しつつ、
慌てて支度して出かけた。

汗だくで悪戦苦闘した親子。
ちょっとかわいいかも(^-^)
[PR]

by paomama | 2014-07-24 23:22 | 家族
2014年 07月 23日

ちかの13才の誕生日

あの小さかったちかも中学生。
そして、誕生日。
13才になりました。
久しぶりにアップルパイなんて焼いてみました。
バターと小麦粉のみで、シンプルに生地を作り、カスタードクリームとりんごのコンポートをのせて、
a0072505_18514273.jpg

a0072505_18515166.jpg

[PR]

by paomama | 2014-07-23 18:46 | 家族
2014年 07月 12日

自分たちの進む先は?

天然酵母パンにハマって20年がたつ。
頑張って頑張って、夢を追い求めた。

かつて、これからはものの時代では無く、心の時代が来る。
そう思ったのは25年前のこと。

そして、出会ったマクロビオティックや天然酵母パン。
そして、たくさんの支援してくれる人達。

自分の生き方そのものがパンだった。


もっと、たくさんの人達に自然なパンを食べてほしい。
このパンを作る技術を伝えたい。
そんな風に思って、表に引っ越ししたのだけれど、
私にはそれだけの技量はなかった。

人の問題に振り回されて、
心身ともに疲れ果てて、
撤退した。

でも、いろんな人のおかげで出来た今のかたち。
なのに、またまた起こる!
私って、やっぱり試されているのかな。
私の選択したことはズレてたかも。

その自分に落ち込んでいたら、あっという間に半年過ぎていて、



ごちゃごちゃになっている頭の中。
ヨガをやっていて、呼吸と意識だけになることで、すこしづつ整理がついてきた。

これからの生き方。

五十歳の思春期だから、我が家の子ども達は大変(^。^;)

a0072505_4333179.jpg

でも、夫の焼くパンは美しい!
[PR]

by paomama | 2014-07-12 04:34 | 暮らし