パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 26日

丸さんが来る

丸さんは、その昔、ここでお店をやっていた頃からのお客様。
当時はまだ二十代後半だった気がする。
ケーキ屋さんで働いているという、可愛らしく、丸さんという名前そのもののふっくらした可愛らしい方。
時々来てくれて、世間話やおいしい話をしていた。
その後、表に引っ越し、忙しい毎日を送っていた数年後、ひょっこり丸さんがお店に来てくれた。
はら?この方、知っているけれど、いつのお客様だっけ?と、考えて、そのまま伝えると、ああ!そうそう!
ケーキ屋さんで働いていた彼女だ!と思い出した。

その後、何度か来てくれては、いろんな話をしていた。
丸さんはケーキ屋さんを辞めて、原宿のクレヨンハウスのスタッフになっていて、パオのパンが美味しいから、クレヨンハウスに卸して欲しい。なんて話を持ってきてくれた。

結局、丸さんの口利きでクレヨンハウスの仕事は始まり、かれこれ6年になる。

今、丸さんは自分でラスクやクッキー、ケーキなどを焼いてはマルシェなどで販売しているという。
相変わらず、丸くてニコニコしている。
そんな訳で最近は、時々ラスク用のパンを買いに来てくれる。

パンを通じて、いろんな人と出会っている私たち。有り難いね(^-^)
[PR]

by paomama | 2014-04-26 06:53
2014年 04月 25日

ライ麦パンが売れてます。

一昨年あたりから、パオには病気を持っている人でも食べられるパンがたくさんあることに気がつき、特に黒いパンをお勧めしていました。

ファーマーズブレッドやペイザン。
いわゆるカンパーニュやライ麦パンを主にいろいろご試食をお出しして、
特にライ麦パンは、ライ麦の全粒粉が30、50、80、100%が揃っていて、さらに火曜日はライ麦100%の無塩もあります。

固定ファンが増えてきたように感じて、有り難いって思うこの頃です。

ライ麦は発酵が早い分、慌ただしく製造しているので、ライ麦パンを焼く前日の晩はいつもとも違います。
その昔は、ライ麦の前日の晩は緊張するって夫は言っていましたが、それは今はあまりないようです(^-^)

ライ麦の割合で全く味や風味が違うので、お好みが見つかるかも知れません。
全粒粉やライ麦のパンに興味のある方はぜひお越しください。
a0072505_0563952.jpg

ライ麦パンは薄くスライスして、食べ方もいろいろです。
これは、レタスのとボイルチキンをライ麦100%にのせました。
a0072505_0583396.jpg

[PR]

by paomama | 2014-04-25 00:38 | 天然酵母パン
2014年 04月 13日

美里の入学式

[#IMAGE|a0072505_20532942.jpg|201404/13/05/|mid|300|400#
頑張り屋さんの美里の大学生活が始まります。
今日は、夫と美里と三人で入学式に参加。
学校の歴史や就職の事など、いろんな話を聞きました。
[PR]

by paomama | 2014-04-13 20:52
2014年 04月 09日

ちかの入学式

a0072505_1414549.jpg

今日はちかの入学式の為、毎週水曜日はラスクの日ですが、昨日変更して焼きました。
朝から何だかバタバタしていて、ふみちゃんとけいこさんにお願いして来ました。
a0072505_1431349.jpg

さあ、明日から中学生生活が始まりますね。
[PR]

by paomama | 2014-04-09 09:41
2014年 04月 08日

一日の始まり

夫が起きて朝のストレッチをしている。
今日はライ麦パンの日だから、バタバタと忙しい。
ライ麦パンはマニアックなパンだし、
誰の口にも合うという物ではない。
けれど、ご試食に薄くスライスして、オリーブオイルを塗って食べて頂くと、皆さんが美味しいって買っていってくれます。パオのライ麦パンは本格的に作られているので、ファンも多い。
それだけに、お客様が集まることもあり、すると売り切れになってしまいます。
ひとつからもご予約お受けしています!

a0072505_149610.jpg

[PR]

by paomama | 2014-04-08 02:41
2014年 04月 05日

この空が無くなる

a0072505_11185830.jpg

隣の駐車場に大学の分校が建つらしい。
駅から近いし、仕方がないと思う。
隣にマンションが立った時覚悟はしていて、だから店を移転した。
全て本当に手作りで、イーストもイーストフードも一切使わずにパンを作るということは並みではないから、大変で憧れだけでは続かない。
だから、自分たちだけでまた、いちから始めようと考えて、現在のかたちに落ち着いた。
まあ、あの広さだし仕方ないよね。
でも、大学なら夜は静かかな(^。^;
[PR]

by paomama | 2014-04-05 11:17