パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 23日

ラスト街ゼミ

明日は最後の街ゼミ。
お申し込み56名、全部で48名参加。
キャンセルなし。
2月は雪の後だったにも関わらず、
ありがとうございます(^.^)
ここに、バカみたいに手間を描けているパン屋があることを知ってもらえて嬉しく思います。
本音を言えば、今回は参加者が多いことで、前日は緊張してあまり眠りませんでした。
明日は最後の街ゼミなので、参加者に方と楽しんで進めたいと考えています。
今回はベーシックなことしかできませんが、別企画で料理教室やメンタル的な講座も企画中です。
a0072505_23255580.jpg

高野豆腐の照り焼き。
面白いでしょ!
[PR]

by paomama | 2014-02-23 23:13 | 天然酵母パン
2014年 02月 20日

こころの回復

不思議なことが続きます。

10日から食を軽くしていると、よく眠れて疲れない。今日で10日目。
気持ちも安定していて、何の迷いも不安もない。
こんな風なこころを感じたのは何年ぶりだろう?
何だかワクワクしてくる。

a0072505_23234982.jpg

おやつにプリンを作ってみました。
[PR]

by paomama | 2014-02-20 23:16
2014年 02月 18日

うちのアホてっちゃん

朝の忙しい7時半。
菓子パン作って、お弁当を作て、朝ご飯の用意して、合間にふーちゃんの散歩に行ってとパタパタと忙しくしていて、
「ぎゃーっ」と息子の声。
これから学校へ行く時間なのに、
な、なんと、
時間ぴったり、ルンルンと支度中。
メガネをふいて♪が、
パキン!
メガネのフレームを折ってしまつた。セロテープではったり、アホなことをしばらくやっていて、遅刻確実。
結局、折れたフレームのまま片方の耳にかけて学校へ行く。
あまりの失態に笑うしかない。
数日そのままで過ごしていたから、
もしかしたら、大物?
[PR]

by paomama | 2014-02-18 20:26 | 暮らし
2014年 02月 14日

今日も営業しています!

雪がシンシンと降り続いていますが、しっかりパンを焼いています。
a0072505_10134223.jpg

a0072505_10135958.jpg

[PR]

by paomama | 2014-02-14 10:11 | 天然酵母パン
2014年 02月 14日

さあ、一日が始まる。

今日は大雪警報が出ている。
けれど、ご予約も入っているし、クレヨンハウスの出荷もあるので、夫は3時から仕事場に入っている。
すでにミキサーが回っている。
たくさんのお客様の舌を喜ばせてくれている夫のパンは、こうして始まっている。
私が、ボンヤリしていても、彼はパッパと仕事をこなし、時間は進む。
大雪警報が出ているのに、やっぱり、土曜日には三キロの特大ファーマーズに予約が入ってる。
ジャガイモから起こして、もう16年種つぎし続けているこのパンは、通好みなようで、いつも数人のファンで消えていく。
店頭で巡り合えたなら、ぜひお味をみて欲しい自慢のひとつです。
a0072505_427364.jpg

[PR]

by paomama | 2014-02-14 04:12 | 天然酵母パン
2014年 02月 12日

プチ断食三日目

なんと、二日間、
トマトジュース、豆乳、野菜スープのみで過ごす。
仕事終わりの一杯もなし。
何年もアルコールナシなんてことは、ここ10年位なかった気がする。
先一昨年の夏、屋久島に断食に行った8日間は飲まなかった。
日々、仕事量終わりの自分のご褒美と思って飲んでいた。
けれど、最近は美味しくないのに習慣で飲んでいた気がする。
夫は、昨年の夏あたりから、アルコールは老化するし、ただ飲んで寝てしまうだけだから、時間がもったいないと、飲まなくなっていた。
なかなか、真似できなくていた私。

最近、時々行く教会で三度目しか会っていないのに、すごく親しみを感じる韓国人のお友達ちに癒やされたのか……。
次の朝、不思議なことに「内蔵が疲れているから、今日は水分だけにしよう。」と感じて過ごす。
当然、アルコールにも手はいかない。
寝るときも、すっと眠れる。
次の日は、朝から体は楽?


結局、三日続いている。
今日も、トマトジュースと豆乳のみだったので、夕食にライ麦パンのドリアを作ったので、チーズのないところを少量食べてみた。
ライ麦80%のパンをトマトソースで合え、玄米粥のホワイトソースを作り、チーズで焼きました。

a0072505_20252345.jpg

[PR]

by paomama | 2014-02-12 20:21
2014年 02月 10日

第二回街ゼミ大盛況

足場の悪い中、なんと13名の参加で、パオの工房の中は目一杯でし
た。
前回と同じく、天然酵母の説明をして、比較しなからイーストの話をしました。
実際に酵母や種をみてもらい、
粉の説明に入る前に、豆腐のディップのデモストレーションをして、
パンを食べながら、パンの説明をしつつ、絡めて粉の話に移りました。
大人数でしたが、とっても喜んでいただいて、疲れもすっと抜けました。ありがとうございます(^.^)
a0072505_21432986.jpg

a0072505_21435981.jpg

[PR]

by paomama | 2014-02-10 21:41
2014年 02月 10日

ミキサーが回る

やっぱり、街ゼミだからか、
今日も2時に目が覚めて眠れない。
それも、目覚めさわやかで、スッキリしている。
夫は2時50分に起きて、軽くストレッチを済ませると、神棚とお仏壇に手を合わせて工房へ、これが毎日の日課。
私は布団の中でヌクヌクしていると、ミキサーの音が響く。

少し前まで、この音に罪悪感を持っていた。
一緒に動いてしまうと、後がもたないので休ませてもらっているけれど、夫に申し訳ない気持ちがそう感じさせていた。

この3週間、クリスチャンのお友達に誘われて、近所の教会へ足を運ぶことで、府に落ちることが増える。
昨日は、こころが楽になるのを感じて帰宅。
今朝は、何か違う自分を感じつつ、眠れないので、半身浴でもと、またまたDVD を見る。
子供時代に少女漫画が好きだった私は、ラブロマスやラブコメディの映画にハマっている。
半身浴の一時間に二時間は当たり前。
朝からワクワクして、一日を迎えることに、
4時半をに仕事に参加。
菓子パン系を作り、息子のお弁当、みんなの朝御飯を作ると、6時過ぎ、
さあ、散歩へ行こうとふーちゃんを連れて、だいたい30分。

すこぶる、いい感じのスタート。
では、最近、内蔵の疲れを感じているので、今日は水分だけのプチ断食をしょうと思った。
a0072505_3373873.jpg

[PR]

by paomama | 2014-02-10 03:30
2014年 02月 08日

大雪の営業日

天気予報は大当たり。
朝、4時位から降り始め雪は、シンシンと降り続く。
細かな粉雪は少しづつ、降り積もる。
こんな日に、パオ一押しのファーマーズが3つも予約が入るなんて…
ファーマーズの力強さを感じずにはいられない。
やっぱり、パンは私達の力で焼いているのではなく、パンの神様?酵母の神様?に焼かせて頂いていると、感じずにはいられない。

スタッフも、一番近いなっちゃんに9時からお願いして、他はお休みしてもらい、片ずけと掃除はなっちゃんと二人で済ませて、シンシンと降り積もる雪を眺めては、呑気に
『きれいだね♪』と少し喜んでいた。

今日は予約のお客様で終わり位に考えていたので、お客様がいらっしゃるつどに、驚いてしまう。
こんな日に、ようこそ!
一人一人にお礼を言い、雪の日プレゼントをさせて頂きました。

a0072505_3291913.jpg

a0072505_3295095.jpg

[PR]

by paomama | 2014-02-08 08:15 | 天然酵母パン
2014年 02月 07日

明日は大雪?

朝から、お客様が途切れない。
やっぱり、明日は大雪?
ライ麦パンが、パンパン売れていく。今週の前半のライ麦は余る位だったけれど、ライ麦パンのお客様は片寄るから不思議(笑)
せっかく、仕込んでも大雪だと悲しいから、計算し直す。
種から中種、パンの計量。
アレコレやり直して準備万端!
と、思っていたら、ファーマーズの予約が、なんと丸々二個!
あらら、と思っていると、野田の岡田さんからも、丸々一個の予約。
大雪注意報が出ていて、開店休業?ってところが、三キロの特大カンパーニュを三個焼くことになりました。
果たして、大雪になるのかな?
a0072505_7555959.jpg

これは、レーズン酵母の白いパン。
大雪に備えて、これもよく売れていました。
[PR]

by paomama | 2014-02-07 20:03