パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 18日

娘の試験日

今日は、次女のセンター試験。
彼女が高校受験の時、私の体調は最悪だった。それでも、娘は家事を手伝いながら勉強していた。

この一年も頑張っていて、さらに家事も手伝いながら、
なのに、
私はまた、お盆明けから調子悪くて、娘に迷惑かけている。

いろんなことが、浮かぶ。
捕らわれているのは自分。
忘れなければ、進めない。
自分で自分を傷めている。

もう、5か月間。
今、頑張らないと
自分がダメになってしまう。
そして、家族も・・・・・

五年前、あんなにひどい情態から
一度、回復出来たのだから、
もう一度、頑張ってみよう。

起こることは、必要なこと。
悪いことは自分の中の負が引き寄せる。反省すべきこと。
良いことは、人様のお蔭。

そう思って生きてきたはずが、
いつからか、そう思えなくなっていた。
いろんな出来事に振り回され。
自分の心だけ辛くて、苦しんでいた。
けれど、その時、家族は?
誰に支えられていたの?

小さな小学一年生の娘に心配されて、毎日抱きしめて泣いていたじゃない。
次女も私の変わりに家事をしてくれていた。

その娘たちの大切な時期。
末娘も今度、中学生。

もう、忘れよう。
許すことは、許されること。
裏切るより、裏切られる方がマシ。
母として、弱すぎるよ。

今日のセンター試験から、続々始まる娘の受験。
娘を授かって、大きく人生が変わったんじゃない。

こんなに、暖かい家族がいて、
私は何を込もっているんだろう。
[PR]

by paomama | 2014-01-18 00:24
2014年 01月 16日

2014年パン教室

今年初のパン教室。
今日はライ麦を20%加えたブール、小玉のチーズブレッド、イチヂクブレッドを焼きました。
a0072505_15322524.jpg

a0072505_15324227.jpg

a0072505_15331392.jpg

a0072505_15333844.jpg

今回は5回目終了と4回目終了の生徒さんの為、サクサク進み、
ライ麦は発酵が早いので、2時には終了しました。
[PR]

by paomama | 2014-01-16 15:29 | 天然酵母パン
2014年 01月 14日

息子の誕生日

今日で、16才の息子。
あれから、16年たって、176㎝ある大きな子になって、
いろんなことを追い出す。
母親としては、何もしてあげてない自分。
素直に育って、ありがとう。
a0072505_15462253.jpg

15個分の卵を使ったケーキです。
[PR]

by paomama | 2014-01-14 20:42 | 暮らし
2014年 01月 10日

息子のプレゼント

冬休みに、初めてアルバイトした息子が給料日ということで、家族にコーヒーとジュースを買ってきました。
ささやかですが、嬉しいプレゼントですよね。
a0072505_15392993.jpg

[PR]

by paomama | 2014-01-10 20:36 | 暮らし
2014年 01月 04日

今年もありがとうございました(^.^)

あっという間の一年でした。
息子と二女の受験、入学式、義父の葬儀や納骨。バタバタで疲れました。
お盆明けから調子悪くていたら、お客様に心配されてしまい、お恥ずかしい限りです。
6年前から、メンタルが弱く、家族に迷惑をかけてしまいがちですが、とてもいい五人のスタッフに恵まれて、仕事はスムーズ。

大掃除も昨日、ほとんど終り。
今日もたくさんのお客様に来ていただき、感謝です。
[PR]

by paomama | 2014-01-04 21:13