パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

7月のパン教室

7月のパン教室は、お店でやり
ます。
びわで酵母を起こしてみました。
a0072505_1303152.jpg

前期終了の方、単発で2名まで可能です。
今回はシソを使ったリュースティックを焼きます。
[PR]

by paomama | 2013-06-30 17:16
2013年 06月 30日

パン教室のご案内

お陰さまで、後期の5回レッスンもお申し込みが増え、後2名で締め切ります。
興味のある方は、お早めにお問い合わせください。
a0072505_2383055.jpg

[PR]

by paomama | 2013-06-30 02:35 | 天然酵母パン
2013年 06月 26日

第2回街ゼミナール開催しました。

すごい雨にも関わらず、主席率 100%。素敵です(*^^*)
前回と同じく、パオの歴史、酵母や国産小麦のお話。
種を実際に、見て頂きました。
今回は、パンを焼いている方が多く、パン教室にも興味のありでした。
お豆腐のデップとゴマペーストのデップを作り、ライ麦全粒粉のパンを各種食べてもらいました。
ライ麦30、50、80、100%の違いを説明して味わって頂きました。
a0072505_229471.jpg

酵母を見てもらいました。
a0072505_2294245.jpg

美味しく頂きまーす(⌒0⌒)/~~
お陰さまで、12日、26日はすぐに満席になり、7月3日を設けましたが、またまたすぐに満席。
追加で、最後の7月10日を作りましたが、後3名で締め切ります。
興味のある方は、お早めに連絡してくださいね♪
[PR]

by paomama | 2013-06-26 20:03
2013年 06月 22日

またまた、アップルパイ焼きました。

先週、よく売れていて、今日も作ってみました。
リンゴとカスタードクリームです。
けど、アップするのが遅くて、残り二つでした。
a0072505_16553691.jpg

a0072505_16563092.jpg

[PR]

by paomama | 2013-06-22 16:53 | 天然酵母パン
2013年 06月 18日

美味しい贈り物。

午後スタッフの明美さんのご主人さまが、浅草に行ったからと、美味しい大学芋を買ってきたとのこと。
さらに、お店にもと二つ。
前にも頂いて、すっごく美味しかった。
こういう気持ちのこもった頂きものはすごく憂いしい。
さあ、明日もがんばろー(^.^)
[PR]

by paomama | 2013-06-18 14:11
2013年 06月 15日

のりこさんありがとう(^.^)

実は、先々週はかなり頭の中がパンパンで、少々鬱気味。
夜中に手は痺れるし、怖い夢は見るしで、些細なことにパニックし、夫や子供を攻め立てていた。
仕事は大好きなのに、昨年、
子供のダブル受験で神経を使い果たし、義父の葬儀の後からパランスを崩していた。
朝からの仕事はたくさんあって、こども達の朝の支度や家事は重なり、今まで出きていたことが出来なくなっていた。
先週末は、手の痺れの他、左の頬が卑屈いた。

もう、これは限界と、午後スタッフの明美さんにSOS。
日曜日の配達もしてもらった。
そして、もう三年目になるお姉さんスタッフの紀子さんに朝の6時過ぎらお願いできないかを頼んでみた。
快く受けてくれてた。
朝、紀子さんが来てくれたお陰て、私は製造と家事をすればよくなり、かなり体は楽になっていた。
一週間が終え、心と体の軽さを痛感している。
甘えられるスタッフが、今いてくれることに感謝。
かつては、それが出来なかったし、また、お願いしてもだめだったり。

ひとつ、自分も変わったかも(*^^*)

a0072505_2225362.jpg

お陰さまで、今日もパンは元気です。
[PR]

by paomama | 2013-06-15 21:27
2013年 06月 15日

心の在り方。

息子が、お弁当のことで、グデグデと文句を言っていた。
つい、かわそうに思い謝るが、少しして、なぜ、忙しい合間にお弁当を作って、文句を言われなくてはいけないのかとムカムカしてきて、朝から気分が悪く、グーグー寝ている息子の布団をはいで、(*^^*)『起きて、掃除しろ!』 と、嫌がらせ。
けれど、ボヤーとしてる息子にさらに腹当てて、バリバリ掃除、洗濯を自分でこなす。
遅く起きてきた娘にも八つ当たりで無視。
二人とも小さくなっている。
何に腹立てているのか?
息子の言い方に腹立てている。
午後まで無視。

けれど、次第に私の気持ちを解らず暴言をはく息子に腹立てていたものの、
では、大ぐらいの息子の楽しいお弁当タイムが、ガッカリだったら、息子の気持ちは?と気がついた。

・・・・・息子も悲しい。
私の気持ちが悲しいばかり強調してたけれど、息子も悲しかったことに気がついた。
そこて、息子に、これからは気をつけるからね、でも、その時はあんな風には言わないでねと伝える。
息子は、「解ったごめんなさい…」って。
勉強はともかく、けっこう素直な息子。
お弁当の内容がいい日は、「かあちゃん、今日の弁当はうまかったな♪」と、帰ってくるし、数分間は学校での出来事を報告しにくる。
そんな姿に、紀子さんは「素直ね~」と、褒めてくれる。
そうだね♪
では、またお弁当をかんばりましょう(*^^*)
a0072505_230476.jpg

a0072505_231142.jpg

お弁当の写真が無くて、先日の娘の運動会のをのせます。
ちょっと、頑張って、
焼売、玉子焼き、エビチリ、フルーツ、ポテトフライ、ごまおにぎり。
[PR]

by paomama | 2013-06-15 18:43
2013年 06月 15日

アップルパイ焼きました。

クロワッサン生地に、カスタードクリームとリンゴのコンポートをのせました(^.^)
a0072505_12193510.jpg

[PR]

by paomama | 2013-06-15 12:00 | 天然酵母パン
2013年 06月 12日

街ゼミスタート。

新松戸商店会の初めての試み、街ゼミナールの第1回目を開催しました。
お店の店主が、先生というイベント。参加費も無料もしくは、材料費のみという、お得なイベント。

パオでは、『全粒粉やライ麦パンを美味しく食べる』というイベント。 『2種類のデップを作る。』
でした。
定員はすぐにっぱいがなり、ありがとうございました。

12時からランチを兼ねてという企画。
始めに、パオのパンの始まりのお話。そして、天然酵母を実際に見てもらい、パオのパンの元を全て公開。
パオのパンはどこにも添加物が入らないパンでから、全て見てもらうことが、宣伝になると考えています。
まあ、食べ物ですから、
後は、美味しいかどうかですが(*_*)

そこで、今回は参加者皆で、おもしろデップを作り、パンのスライスの厚さからお話しし、全粒粉の配合の違う3種類を食べてもらいました。

また、パンを蒸すという食べ方も紹介し、白いパンと全粒粉のパンとの味や食感の違いを知って頂き、お腹がいっぱいにになるまで、召し上がって頂きました(^.^)

初めての企画で、制限時間か、90分と決まっている為、写真を撮ることを忘れてしまいました。
次回は26日です。
その時は写真を忘れずにアップしますので、お楽しみに~(^-^)v
ちなみに、26日も満席ですが、追加で7月3日も作りました。
こちらは、後、数名可能です。
興味のおる方は連絡してください。
参加費は500円です。
a0072505_1074262.jpg

a0072505_10802.jpg

[PR]

by paomama | 2013-06-12 17:28
2013年 06月 06日

今日はパン教室です。

レモンで酵母を起こしました。
a0072505_108506.jpg


今回は、紅大豆の甘納豆と黒ゴマのリュースティック、あんぱん、コッペパンを焼きました。
a0072505_6282929.jpg

a0072505_107301.jpg

a0072505_1074578.jpg

そして、楽しいランチタイム
a0072505_1085654.jpg

a0072505_1082229.jpg

[PR]

by paomama | 2013-06-06 14:24