パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

新作パン

じゃ~ん♪ヽ(´▽`)/
ひまわりの種と白ゴマのカンパーニュです。
a0072505_14434393.jpg

夏からの人気パン、
スパイシーモッツァレラチーズ
a0072505_14452063.jpg

では、甘いテザートは
ショコラアマンドで、オーガニックチョコレートたっぷり。
a0072505_14465810.jpg

[PR]

by paomama | 2013-01-30 14:42 | 天然酵母パン
2013年 01月 23日

メンタルセラピスト養成講座修了。

あっという間に修了してしまいました。

最近思うのは、うつは藥では治らないし、医者やカウンセリングでもすぐには治せないと思います。
藥で治ったと思っている人も、藥でぼやぁ~っとしているうちに、身体が休まったり、悩み事が薄らいできたりで良くなる気がします。

考え方を変えればうつは治るってことだけど、それが出来ないから悩み苦しむのです。
人は人っていっても、生きていく上でも仕事をしていく上でも、私は私って言い切れない所があり、そこにうつの人は悩むのです。

固定観念の強い人、完璧主義な人はうつになりやすいと何かの本に書いてありました。
だって、年をとればとるほど、思い通りにならないことだらけ、
こころを柔らかく柔軟な考え方が出来るようになればうつ完治ですね、
私は、うつはこころの冷えだと考えました。こころが動かないなら、身体を温めればいいのでは?と靴下の重ね履きを始めました。
今から3年前のこと、

a0072505_944378.jpg

[PR]

by paomama | 2013-01-23 12:14
2013年 01月 21日

杉田かおるさんと対談しました。

先日、起業系の対談で杉田かおるさんがパオに来ました。
約1時間半お話ししました。
数年前から農業を初めて、やさい生活に目覚めたそうです。
その上、毒だしも頑張っているそうです。
パオのパンを見て感激してくれました。
天然酵母を見たのは初めてらしく、酵母をみせると喜んでくれました。
a0072505_1617073.jpg

a0072505_16172691.jpg

おっきなファーマーズブレッドを買っていって下さいました(*^^*)
[PR]

by paomama | 2013-01-21 16:03
2013年 01月 20日

日々格闘中。

冷えとりを真面目にやりだして、数年。昨年の夏に靴下をさぼっていたせいか雪の日以来、手と足の指先のは冷えはひどくて、午後は必ずバケツが46度のお湯を入れて、手足浴をしてました。それでもすぐに足先が冷たくなってしまい、仕事にならない。靴下を8枚から10枚に増やし、レギンスを絹綿絹綿で4枚履き、レッグウォーマーは絹綿裏表のものを2枚履いてみたところ、いや~(*^^*)は
あったかのなんの。
足裏はほかほか、信じられない!
でも、ほんと。
すごい!重ねて履き。

相変わらず手の痺れはとれないけど、これも毒だし?
自律神経って言われたけど、

でも、ユアースポーツでガンガンアクアビクスをやってストレッチて、サーキットトレーニングをやったら、なんと1,5キロ減っていた。
サーキットトレーニングを始めた時、痺れていた手はいつの間にか治っていて、さらに自宅で2時間半身浴をしたら、さらに1,5キロマイナス?
私の身体は何?
夕方、夫と散歩に出かけた時は手の痺れはすっかり消えていて、夜中に目覚めるとパンパンの手は今日は無い。
むくみが痺れの原因?

そうね~たいして食べていないのに、仕事をしていると体重は増える?
今日はきっと仕事が楽かな♪
a0072505_15463.jpg

ちなみに、今、我が家で流行りのお豆腐の食べ方は、刻みねき、生姜、カシューナッツ、オリーブ油、醤油。有機のカシューナッツは最高に美味しくて、子供たちは奪い合い(^.^)
[PR]

by paomama | 2013-01-20 05:35
2013年 01月 17日

柚子の酵母のパン教室大成功。

なっちゃんからもらった柚子は、すごく元気で、今まで見たことがないくらいふいています。
a0072505_40567.jpg

今日も、盛り沢山のパン教室です。

初めての方がら三人いたので、天然酵母のお越し方やつなぎ方を説明し、予め用意した生地の分割。
a0072505_4114689.jpg

今日は、ミニローフ、春菊とモッツアレラチーズ。グリッシーニを作ります。
参加者7名。
ほとんどの方がパン焼き経験者なので、流れはスムーズ。
a0072505_1933315.jpg

a0072505_19335863.jpg

a0072505_19342148.jpg

じゃ~ん!春菊のパンが焼き上がりました。
a0072505_19351133.jpg

グリッシーニ焼き上がりました。
a0072505_19345138.jpg

a0072505_19362327.jpg

本日のメインが焼き上がりました。
a0072505_1937867.jpg

柚子酵母のエキスで起こした一番種はすごく元気で、わずか三時間でこの通り、みごと倍になりました。
a0072505_5291522.jpg

焼き上がったパンで楽しくランチタイムです。
来月 2月7 日です。
楽しみにね~(*^^*)
[PR]

by paomama | 2013-01-17 09:57
2013年 01月 17日

これからパン教室をやりま~す。

お陰さまで、満席。
遠くから来る方もいて、足場の悪いなかありがとうo(*⌒O⌒)b
楽しくやりましょう。
a0072505_15384832.jpg

[PR]

by paomama | 2013-01-17 08:24
2013年 01月 14日

パン教室用の柚子酵母仕込みます。

今年始めてのパン教室が、17日。木曜日にあります。
今回は柚子酵母なので仕込みます(*^^*)
a0072505_19351045.jpg

なっちゃんの御主人さまの実家には柚子の木があって、それはたくさん実がなり、食べきれないほどとのことで、酵母を起こすからともらいました。
a0072505_19391593.jpg

じゃ~ん!
ちゃんと起きるでしょうか?
[PR]

by paomama | 2013-01-14 21:34 | 天然酵母パン
2013年 01月 14日

すごい雪。

今日は息子が生まれた日。
15年前の今日も、こんな大雪でした。まだ、パン工場を建てて次の年。
a0072505_1941485.jpg

さすがに15才になると雪遊びはしませんね。
喜んでいるのは11才のちかだけ(・_・;
a0072505_1942283.jpg

あたりは真っ白。銀世界。
しばし見とれてしまいました。
a0072505_19452618.jpg

[PR]

by paomama | 2013-01-14 19:40 | 暮らし
2013年 01月 06日

初、餡作り。

さあ、明日からお仕事なので、餡やクリームを作りました。
ダラダラなおやすみ。
頭が空っぽになり、さあ、また2013年が始まります。
今年もよろしくお願いいたします。
a0072505_19335796.jpg

[PR]

by paomama | 2013-01-06 19:31 | 天然酵母パン
2013年 01月 05日

こころの冷え発生。

せっかくのお休みなのに、
また、私のメラメラパターンが起きてしまい、妄想を勝手に膨らまし、夫に八つ当たり。
よくない!って解っているんだけど、時々思い出しては八つ当たり。
頭の中って、負のオーラを作り出すと雪だるま式に大きくなってしまい、現実なのか妄想なのか解らなくなるからややこしい・゜・(つД`)・゜・
てな、訳でありもしない夢を視て、夢の中で号泣き。
一度目が覚めてトイレに行き、ホッとしたのに、なんと続きを見てしまった。

朝起きて、つまらない妄想に振り回された自分を反省しつつ、夫にごめんなさいを言う。
バカなことはやめて、今の自分達に感謝しましょう。
くだらないことに捕らわれていると運が逃げていきます。
せっかく、いい方向に流れているのにね(*^^*)
a0072505_8155768.jpg

そんな時はみつぎさんにもらったワインでも飲んで寝よう(o^-^o)
[PR]

by paomama | 2013-01-05 19:45