パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

氷室奈美さんにお会いしました。

霊視が出来る漫画家の氷室奈美先生にお会いして、私の守護神や守護霊を見てもらいました。

あまり、占いや守護霊うんぬんは好きではないのですが、最近、流れがかわりつつあって、マチャマチャさんに氷室先生がいらっしゃるイベントがあるとのことで、行ってみました。
以前は馬橋に住んでいて、ベジタリアンの彼女はパオにも、パンを買いに来てくれていたとのこと。
今は京都の古民家に越して、マチャマチャさんに来るのも最後かもしれないとおっしゃっていました。
私は、なんとラッキーかと、その偶然に感謝です。
その上、私が次に考えていることを言ってもらってしまい、ビックリです!
さあ、来年頑張ろうd(⌒ー⌒)!

最近はギター教室の先生のみつぎさんが、三人の素敵な方を繋げてくれました。

a0072505_10462195.jpg

[PR]

by paomama | 2012-12-30 21:33 | こころとからだ
2012年 12月 28日

今年もラスト2日のパン焼き。

昨日はのんびり出来たからか、朝の目覚めがいい。
パッと2時に目が覚めて、熱いお湯に入る。
これが、私の唯一の楽しみ件、健康法。最低30分~1時間は入っている。ぼーっする唯一の時間。
汗の出やすいタイプなので、ゆうに、500gから1キロは落ちる。
浮腫みやすいので、これをしなと、体重がどんどん増えてしまいう(>_<)
朝の忙しい時間に申し訳ないとおもうけど、今の時間だけは許しておらおう。
すると、朝の4時半からラスト7時まで元気だから(^-^)v
a0072505_4174440.jpg

今日も、人気の豆乳スコーン
大量に焼く。
[PR]

by paomama | 2012-12-28 09:31
2012年 12月 25日

お豆腐のハンバーグ。

焼き豆腐を使って、水切り無しでハンバーグを作りました。
1)季節の春菊を細かく刻みみ、塩、少々 ふり、もむ。
2)焼き豆腐は手でつぶしす。
3)ひき肉に1、2を加え、卵黄、パン粉、片栗粉、生姜のすりおろし少々、こしょうを加えて混ぜる。

フライパンで中火で焼く。

ソースは好み。
ケチャップ
正油
大根おろしとポン酢もいける。

てつが、「今まで作った母ちゃんのハンバーグの中で、最高!」だって(*^^*)
a0072505_2141290.jpg

a0072505_21412035.jpg

a0072505_21415026.jpg

a0072505_21421077.jpg

[PR]

by paomama | 2012-12-25 21:20
2012年 12月 24日

我が家のクリスマス。

今日は、祭日だというのに忙しかった。いつもなら、日曜日がお休みな兼ね合いから、祭日も休みと思われがちで、比較的と暇。
でも、今日はお客様が続く。

ご予約のお客様や我孫子の五味商店さんの宅配があり、クリスマス用のフランスパンを飯能のナンシーさんに宅配便を作る。
明日のかしわでのパンを用意しながら、接客もする。

6時、まだクリスマスの準備をしていない(T_T)
慌てず、段どる。
まだ、6時すぎ、
じゃがいもの皮をむき、マッシュポテト用に茹でる。
もう片方のコンロに大きなフライパンを置き、塩、こしょうした鳥を焼く、白ワインをかけて、ハチミツを少量。
a0072505_18521445.jpg

接客が続き、ケーキはてつにお願いして、生クリームを泡立ててもらい、焼いておいたスポンジケーキに、デコレーションしてもらいました。イチゴの季節ではないので、キュウイをトッピングしました。ブコツだけど、味は保証付き(*^^*)
a0072505_18551590.jpg

ちかちゃんにサンタさんくるかなぁ♪
[PR]

by paomama | 2012-12-24 10:04
2012年 12月 21日

本場のシュトーレン

お友だちの純子さんにふうちゃんのブラッシングをお願いしたところ、わんちゃん大好き純子さんは快くOKしてくれて、ふうちゃんのおやつ持参で来てくれた。

純子さんはクリスチャンで、教会によく行くらしいのですが、教会の牧師さんの奥様がドイツから持ち帰ったというシュトーレンを頂いたから試食してと持ってきてくれました。

本場の家庭で作られたシュトーレンは、なかなか食べる機会もないので、すごくうれしいし、勉強になります。
早速、夫を呼んで頂きました。
二種類あり、好みはふっくらタイプよりも、しっかりタイプでした。

ふうちゃんも綺麗にしてもらった上に、有りがたい(*^^*)
a0072505_4104725.jpg

純子さんは15年来のお客様。
なのに、最近は冷えとりや波動や目に見えないことで、話が合い。
話が尽きない間柄。
[PR]

by paomama | 2012-12-21 20:59 | 天然酵母パン
2012年 12月 19日

落葉野菜のきまちゃん。

もと、御茶ノ水のガイアのスタッフだったきまちゃんが、パートナーのケムさんと突然現れた。
4年ぶり位たろうか、
変わらない笑顔のすぐに気づく。

成田から筑波の麓に越して4年。
頑張って、100%露地栽培で作物を作っている。
二人とも、いい顔になっていて嬉しかった。

きまちゃんに初めて会ったのは17年前。可愛くてね、ガイアの看板娘?
だから、農業をやるって辞めた時は驚いた。
でも、可愛いから、すぐにケムさんというパートナーに出会って、自分達の農園をかたちに出来た。

なんだか、私まで嬉しい(*´∇`*)
a0072505_1473399.jpg

[PR]

by paomama | 2012-12-19 23:39
2012年 12月 19日

初!気功教室。

昼間、柏から長野の安曇野こ越した森田ちゃんが突然来てくれて、近況報告の後、あれこれ話しているうちに、近所にある片野気功教室の話になった。もともと不思議大好きな彼女。興味津々。
特に古代文字に大きく反応(^-^)

夕方、その片野気功教室に一年通っているお客様が来てくれて、ふと見ると、顔の表情が以前よりしっかりしていることの気ずく?

閉店後、夫は習い事に出かける。


・・・・夕食の支度は出来ているし、なら、
電話で問い合わせたところ、「始まったばかりだから来て!」
思わず「はい!」


いや~(*´∇`*)
面白かったぁ。


たくさんのシンクロを感じすにはいられない。

足のつぼだとのことです(^.^)
来年から通いたいかな♪
a0072505_1361542.jpg

[PR]

by paomama | 2012-12-19 22:25 | こころとからだ
2012年 12月 19日

かりんとう

パン耳で、揚げないかりんとうを作りました。
パン耳はオーブンでカリカリに焼いて、黒砂糖を煮詰めて、ゴマとからめただけ、
a0072505_17142745.jpg

白いパンと全粒粉のパンも混ざっていましたが、子供達は上手い!って(*^^*)
[PR]

by paomama | 2012-12-19 17:12 | 天然酵母パン
2012年 12月 18日

久々のランチの予約

久し振りのお客様、
お昼寝にランチャーの予約がはいり、急遽用意しました。
大根が美味しいから、大根をさいのめにカット。にんじんはみじん切り、しょうがをごま油で炒めて、大根らを炒める。
別鍋で、丸麦と雑穀をゆでておき、しんなりした野菜の中に加える。さっと炒めたら、豆乳を加えて塩、胡椒、春菊の葉、を細かくカットして加える。
大根と雑穀の豆乳グラタン。
a0072505_176156.jpg

かぼちゃのナッツのサラダとハーブチキンを添えて。
ちなみに、我が家の夕飯にはこれにチーズをのせて溶かしましまた。

仕上げは、紅茶とスコーン。
a0072505_1792262.jpg

[PR]

by paomama | 2012-12-18 21:10 | 天然酵母パン
2012年 12月 17日

でかでかあんパン差し上げます!

でっかいあんパンをシェフが作りました。
玄米食パンの生地に自家製あんを包みました。
限定8名様に1/8プレゼントしま~す。
a0072505_13355927.jpg


クロワッサンアマンド、ショコラアマンド、ナッツアマンド焼きたてで~す(*´∇`*)
a0072505_1343143.jpg

ハーブチキンの焼きたて!
a0072505_13444088.jpg

で、全粒粉のパンでサンドイッチにしました。
a0072505_13464686.jpg

では、お待ちしていますね(*^^*)
[PR]

by paomama | 2012-12-17 13:26 | 天然酵母パン