パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

こころって解らんねぇ?

セミナー終了。
前回より、
あっという間に終わってしまった。
内容が面白かったから?

やっぱり、私は他人のことばかり考えていたり、捕らわれていたりを再確認。
特に夫。

傍若無人だった私は、夫と知り合ってからずっと主導権をもっていたと思う。
何があっても見捨てられないし、ケンカして「離婚だ!」を吐き捨てるのは私。それで全てが終了する関係だった。
うつの時も、ギリギリまで駄々をこねては引きこもり、夫に全てを投げ出していた。

反対の立場だったら逃げ出していたと思う。
昨年いろいろあって、私は水素爆発して、怒りまくったけれど、
原因は私。

自分でも信じられない位、怒って泣いた。私の中にまだこんなにエネルギーがあったのかと、再確認したし、自分が恐ろしいと思った。
私は自分の大切なものを守る為なら何でもするし、嫌な事は絶対嫌!死んでも引かないかも(-_-;)

まあ、全てすんだこと。
忘れられないけど、忘れないと自分が辛いから、自分の為に忘れます。
自分でないことに捕らわれるのはつまらないし、時間がもったいないから・・・(;´Д`)

今日のセミナーで学んだこと。
人は変えられない。
だから、自分を楽しませて生きるということ。
自分勝手な私の方が上手くいっていた。
人を意識するのは、自分の行動に責任を持ちたくないか、自信がないから・・・。

新しく生まれた侑莉子さんは、捕らわれない。執着しない(^^)
[PR]

by paomama | 2012-11-30 19:43
2012年 11月 30日

今日のパン。

この頃、ライ麦パンが売れている。
オーガニツクのライ麦の粒を石臼で丁寧にひき、ライ麦から起こした酵母でパンにします。
ライ麦全粒粉35%50%80%100%と、いろいろあって、自家製酵母のライ麦パンで、これだけ取り揃えている店はあまりないでしょう。
血糖値の気になる方、おすすめです(^.^)
a0072505_19301567.jpg

a0072505_19304068.jpg

a0072505_193193.jpg

う~ん(*^^*)
バードですねぇ(*≧∀≦*)
[PR]

by paomama | 2012-11-30 19:24 | 天然酵母パン
2012年 11月 28日

メンタルセラピストのお勉強

第2回セミナーです。
朝、4時半から仕事をして、今、新宿にいるの。
電車って凄い!
乗れば時間通りに着いてしまうから。
新宿オペラシティのクリスマスイルミネーションは凄く綺麗(*≧∀≦*)
a0072505_1937133.jpg

さあ、今日は何を学ぶのでしょうか。
[PR]

by paomama | 2012-11-28 18:32 | こころとからだ
2012年 11月 25日

自分を生きる。その2

私のテーマは「自分を生きる」
いつからだろう?
私って何 ?って思うようになったのは・・・・
20代後半、責任ある立場の仕事をしながら数字を伸ばし、自分を作っていなから、まだ若かかつたから、仕事をする自分を作っていると思っていたんだよね。
50歳を過ぎた私は、そんな昔の自分がむしろかわいいと思うし、そんなことで悩んで?って、ほくそ笑む。
若い時は、「自分なりの完璧主義」に苦しんでいた気がする。
ハハ・・・・、
うつを克服して、今は何もない自分を楽しんでいるの。
頑張りすぎて、気を使いすぎて、ボロボロ、スカスカな自分になって、
でも、また笑顔な自分。働ける自分になれたことが、たまらなく嬉しい。
今日は定休日だけど、5時半には起きて、7時前には夫と配達。
戻ると、手の指先と足の指先が冷たくてビリビリ痺れているからを理由に、ささっと掃除を済ませて、
お風呂にドボン!
だいたい一時間は半身浴。今日は疲れていたから、うたた寝で過ごす一時間。これが最高に心地のい(*´∇`*)
そして、朝食にサンドイッチをさっと作り、10時からのスイムウォーキングとアクアビクスに消える。
これが、最近見つけた健康法(*^^*)
楽しかったな♪
帰宅すると12時。
すっかりリフレッシュ。
簡単な昼食を済ませて、夫と外出。
家で隠りたい私。外に出たい夫。
だから、午前中は自分の時間。
午後は夫に合わせて♪
哲はおじいちゃんち、ちかは安孫子の友達の家に、みりは家で受験勉強。
なので、夫と二人でお出かけ。
と、言っても遠くは疲れるので、駅に着いてから、どっちの電車に乗る?って感じ。
結局、北千住に行きました。
ウインドショッピングして、トイレのアロマポットと本を一冊買って、お豆腐?を買いました。
帰りに松戸に寄って、馬橋から歩いて帰る。
寝てても一日。
行動しても一日。
出かけても一日。
うつで苦しんでいた時は、こんな日が戻って来るとは思わなかった。
何をしても有難い(^-^)

丸井の地下で買ったお豆腐は超美味しかった。長ネギ、生姜、胡麻油、醤油、酢のたれにつけて頂きました。
a0072505_4104917.jpg

[PR]

by paomama | 2012-11-25 20:29
2012年 11月 24日

paopapaのお誕生会。

早いもので昨年、お誕生会をしたのに、もう誕生日。
昨年は20代の頃に集まっていた山口くんご夫婦や夫の趣味のお仲間、竹田さん。クラッシックギターの先生をしているお客様。長女と御主人。
今年も、声かけしたのですが、都合がつかず、娘夫婦と高校時代の親友で、昨年はガンの治療で来れなかった笹くんが来てくれた。男性には珍しい乳ガン。
昨年は誕生日には行けないからと、手術の少し前の日曜日に来てくれて、ガンの話を聞いた時はショックでしたが、一年ぶりに逢う笹くんは同じ笑顔で、お気に入りの日本酒を持って来てくれた。
けれど、頭がスキンヘッドでびっくり!昨年の手術後の放射線治療で髪の毛が抜けてしまったところ、これはいい。とずっとスキンヘッドにしたらしい。なんとも笹くんらしい。

私が長女を生んだのは二十歳。
子供が子供を生んだものだから、実家の母に何でもしてもらっていて、さらに笹くんや他の友達にも補佐してもらって成り立つ生活だったと思う。たくさんの人と関わっている中、子供が生まれるつど、お祝いに顔を出してくれて、高校生の時から夫といる。特別大親友ってヤツでは無かった気がするけれど、笹くんの人の良さで、自分勝手な私達夫婦な今も付き合ってくれている。
少し前に笹くんの奥さまも入院、治療をした話しを聞いて、自分がいかに健康で恵まれているかを痛感した。
「まあ、今回は軽いやつだったけれど、再発しても、延命治療はしないんだ、ぼんやり雲でも眺めながら死んでいければいいと思っているんだ。」大学生を二人育て中の彼の言葉は、私に何かをくれました。
もう、36年の付き合いになるけど、ちっとも変わらない。
彼の参加は夫の最高のプレゼントかな(*^^*)
[PR]

by paomama | 2012-11-24 15:16 | 暮らし
2012年 11月 22日

特大ケーキを作る。

明日は夫の誕生日。
卵25個分のケーキを作ります。
今回は、プレーンとココア入りの二種類のスポンジを焼きました。
a0072505_3432840.jpg

a0072505_3433046.jpg

a0072505_3441953.jpg

さてさて、デコレーション。
1,5L の生クリームを泡立てて、デコレーション。
a0072505_347619.jpg

a0072505_3471826.jpg

a0072505_3475548.jpg

なんと、でかすぎてクリームが足らなかった(;o;)
[PR]

by paomama | 2012-11-22 21:37 | 暮らし
2012年 11月 18日

養老渓谷バス旅行

今日は、私が所属する倫理研究会の秋のバス旅行に、末娘と参加しました。毎日、バタバタと忙しいことと、パン種が生きているので、なかなか家族で旅行が出来ません。
数年まえから、こんなツアーに娘と参加。これがなかなか楽しいのてす♪
年齢も職業も、全く接触がなく、
年齢もパラバラ。

紅葉を見ながらの散歩。
温泉にたっぷり浸かり、お昼はバーベキュー。
今から帰りは、ビールを配られてお休みタイム(*^^*)
a0072505_1531991.jpg

a0072505_154728.jpg

[PR]

by paomama | 2012-11-18 14:54 | 暮らし
2012年 11月 17日

自分を生きる。

うつ完治から、いまいち心が一定せず、前よりはいろんなことが楽しめるのに、不安を自分から起こしたりを、やる気がいまいちだったりしていました。
こころが一定しない不安定さが、自分を生きていて、しっくりしませんででした。
なら、認知行動療法ではないけれど、一日のや一週間の動きをハメてしまいました。
朝は一時間の半身浴。
お休みの週二回のは、ジムのアクアビクスとストレッチ。特にストレッチは、息を吐くことにポイントをおいて、なるだけ長く息を吐く。
ジャグジーやサウナで身体をよく温めてから行うと、ストレッチしながら汗が出てきます。
股関節のストレッチは、足の付け根が開くほどに痛い。
「う~ん、私の身体さんが痛いっていっているぞ!」ってこころで感じて、生きている感覚。痛みの感覚を味わいながら、かつて寝込んでいたほどひどかったこころの病を思い出して、ストレッチしている自分を誉める。
身体は借り物で、私のものではないから大切にしないといけないって、若い頃から思っていた。
けど、こころが落ちた時には、そんなことを思う余裕もなく、ひたすら悔やんでいた。
また、そんな自宅をどんどんきらいになっていく。負のループに入り込む。
9月の上旬にひらめいた!
こころが不安定なら、何も考えなくても、身体を動かそうと、
今まではチンタラ通っていたジムのアクアビクスに参加してみよう。
何も考えなくて、音楽に合わせて身体を動かすことはきっといいだろって(*^^*)
結果、すごく楽しいのと、身体のリズムが整い始めて、どんどん自分が代わりだした。
[PR]

by paomama | 2012-11-17 20:38
2012年 11月 17日

智子さんとのお仕事。

健康住宅のモデルルームに、大切なお客様が宿泊されるので、朝食に焼きたてのパンが欲しいからと、智子さんに相談されたのは一週間位前のこと、歩いて3分かからない場所なので、すぐに受けた。
全日にパーティーがあるので、手土産にクッキーのちょっとした詰め合わせがほしいとのこと、
お土産のクッキーとスコーン。
a0072505_14151131.jpg

朝食のパンたち。
a0072505_14185325.jpg

朝、8時半に焼きたてのパンを持ってピンポンをする約束にしました。お客様をびっくりさせることにしたいとのこと(*^^*)

午後、早稲田ハウスの智子さんが目を潤ませてお礼に来てくれました。

いえいえ、私こそ楽しませて頂きました。ありがとうございます(*´∇`*)
[PR]

by paomama | 2012-11-17 03:04
2012年 11月 16日

今日のパン。

う~ん♪
今日もパンはいい感じ(*^^*)
ライ麦は、がっちり30%、50%80%100%と、揃っています。食事制限的のある方はご相談くださいね♪
a0072505_1945886.jpg

a0072505_19452468.jpg

今日も人気のスコーンはいい感じ(*^^*)
a0072505_19463736.jpg

いい感じでしょう?
粉のモコモコ感を生かしていて、卵は入らないから、アレルギーがあっても大丈夫です(^.^)

人気のクロワッサンはバター控えめで、サツクリもちもち(^3^)/
a0072505_1950237.jpg

来年度は、水、塩、添加物についての食べ物教室開催します。
お楽しみにね♪
[PR]

by paomama | 2012-11-16 14:45