パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 27日

楽しかったパン教室

楽しかったなぁ(*´∇`*)
a0072505_1856133.jpg

a0072505_18565474.jpg

a0072505_18572720.jpg

a0072505_18572724.jpg

a0072505_18581414.jpg

[PR]

by paomama | 2012-09-27 18:54 | 天然酵母パン
2012年 09月 24日

炊飯器でパンを焼きます。その2

じゃじゃじゃじゃーん!
焼き上がりました。
a0072505_12405767.jpg

a0072505_12411267.jpg

[PR]

by paomama | 2012-09-24 12:39 | 天然酵母パン
2012年 09月 24日

炊飯器でパンを焼きます。

27日の講習会は会場にオーブンが一つしかありません。ですので

、フライパンや蒸し器を使って焼こうと思っていました。
ふと、炊飯器では?と、試みることにしました。
a0072505_11113262.jpg

よく発酵しています。
さあ、炊飯器に!
a0072505_11134133.jpg

a0072505_11135774.jpg

仕上がりは45分後で(*^^*)
[PR]

by paomama | 2012-09-24 11:07 | 天然酵母パン
2012年 09月 10日

新メニュー登場

夏場は春菊がないので、お友だちバージョンをいろいろ発案しました。

ここ数日の大人気、スパシー&モッツァレラチーズ。
a0072505_1912812.jpg

ドライトマトとバジル

a0072505_19123212.jpg


どちらもビールによく合います。
[PR]

by paomama | 2012-09-10 19:08 | 天然酵母パン
2012年 09月 09日

自分を生きる

いろんなことがあって、頑張って、気がつくとまた、頑張りすぎていた自分がいる。
すると、しばらく空白の自分になってしまい、こんなにも恵まれているのに、感謝のない自分がいた。
いつも、八つ当たりの対象は夫に向かう。

毎日一緒に仕事をしている分、我慢しているようなことも多く、言えないストレスがたまって、言葉で言えない分、一昨日メールで伝えてしまった。
夫は、ただ何も言わず私を遠巻きにする感じ。

今日は定休日だから、キチンと
えようと思ったけれど、体調不良の私はほとんど寝て過ごしてしまった。
何だか!嫌な空気の一日。
可愛そうなのは子供達。
ことあるごとに、夫に強く言われている。
早々と9時には寝てしまうわが家。
受験生の
息子も夫の脇で寝ている。
ふと見ると、勉強中だったようでノートが散乱していた。
もっぱら野球少年だった息子は、お勉強ほ不得意で三年生になって野球を引退してからは、塾三昧。

小さい頃から、字と絵だけは上手だった息子のノート。
字を習わせたことは全くないのに、字が上手で驚いた。

私も夫に八つ当たりなんてしていないで頑張らないと、
反省してしまいました。
さあ、明日も早起きだ!
a0072505_22312594.jpg

[PR]

by paomama | 2012-09-09 22:04 | こころとからだ
2012年 09月 03日

paomama のパン教室

9月27日木曜日、10:30~15:00
参加費、4200円(通常6000円)
定員、8名

初心者向け、お子さん連れ可
酵母作りからパン焼きまで

お申し込みはパオまで
047-349-2560
a0072505_13404488.jpg

[PR]

by paomama | 2012-09-03 13:34 | 天然酵母パン
2012年 09月 02日

梨酵母育てその4

2番種を培養しました。
a0072505_1728515.jpg

[#
さらに6時間培養しました。
a0072505_17294271.jpg

さあ、明日パンにしま~す(^-^)
[PR]

by paomama | 2012-09-02 17:25 | 天然酵母パン
2012年 09月 01日

梨酵母育てその3

出来た酵母を絞って粉で培養しました。
a0072505_17201619.jpg

a0072505_17204336.jpg

a0072505_17211147.jpg

a0072505_17214025.jpg


一番種で6時間培養しました。
a0072505_17221838.jpg

約3倍になりました。
明日は、2番種にします。
[PR]

by paomama | 2012-09-01 17:15 | 天然酵母パン