パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 27日

今日は元気

朝4時から、黒豆きな粉のクッキーとマドレーヌを仕込む。

息子と次女の卒業式
息子の野球の卒団式

意識の中の、何かが変わった。

ケーキやクッキーを仕込むのが楽しい。

朝から2匹の散歩
さあさあ!今日は土曜日
誰がくるかしら?

昨日は、駅向こうのお客様が来てくれた。

今日は食パン系がからから・・・・
[PR]

by paomama | 2010-03-27 06:37 | 天然酵母パン
2010年 03月 24日

子供達の晩餐

忍がてっちゃんの卒業のお祝いに。ランチをご馳走するといってきた。
ではでは、美里、ちかも一諸。
何が食べたい?と、てつに聞くと「ラーメンとから揚げ」という。
ならば、と忍ねえちゃんは3人を王将に連れて行った。

「何食べたの?」忍に聞くと、
「とりあえず、テーブルにいっぱい注文したんだよ。」と・・・・。

おなかいっぱい食べて、息子は休んで、また食べて・・・・。
と、身体には良くないけれど、お姉ちゃんならではの振る舞い。(笑う)
[PR]

by paomama | 2010-03-24 21:41 | 天然酵母パン
2010年 03月 15日

息子の少年野球最後の試合

場所を移動して、最後の試合。
[PR]

by paomama | 2010-03-15 23:41 | 天然酵母パン
2010年 03月 15日

最後のお茶当番

息子の野球チームの最後お茶当番。
毎回いやいやながら、何とか完結。

麦茶と珈琲、氷を持って、自転車の前と後ろの大荷物。

最後の練習は、新松戸北小学校。
息子は7時半に家を出て行った。

今日はとっても暖かくて、青空いっぱい。
のんびりとした気分。
校庭と青空いっぱいに子供達の声が広がる。

昼前に練習は終わり、倉庫の中や備品の掃除を丁寧に始める。

最後に、選手の子供たちは校庭に向かって
「ありがとうございました。」と一例。
息子はこの2年4ヶ月、土、日、祭日、何回このグランドを使ったことでしょう。

青空いっぱい、暖かくていい天気。
校庭に響き渡る子供たちの声、

午前中の練習の後、丁寧に倉庫や備品の掃除を済ませて
選手の子供たちは、思い出いっぱいのグランドに
「ありがとうございました。」と一例。

午後は、場所を移動して試合。
その前に、おにぎりの昼食タイム。

今日は息子のリクエストで、たらこのおにぎり。
「3個でいいの?」と朝聞くと「大丈夫!」と・・・・
けれど、久しぶりの白米のおにぎりをぺろりと平らげ、
「ねぇ、もう無い?」とねだる。
おにぎりを渡すと、「やったー!」と笑顔、まだまだかわいい
[PR]

by paomama | 2010-03-15 21:16 | 天然酵母パン
2010年 03月 14日

てっちゃんの野球チームの親子大会

息子のてつは、4年生の秋から、少年野球チームに入っている。
その息子も6年生、卒団に向けて、親子大会なる行事。

近所の公園に9時集合。
・・・・・とは、言われても、今日は土曜日、つまりお店は営業中。
本郷ちゃんと新人研修中の大川君、そしてシェフ。

何とか、9時半に到着。

到着するやいなや・・・・・。
「はい、次はてっちゃんだから、バッターだよ!」といきなりバッターボックスへ

???????
野球はほとんど無知な私。
球技な才能は全くゼロな私。
スポーツは、ただ走るだけとか、泳ぐだけとかが好き

玉を投げる、打つなんて????

冷や汗ものでバッターボックスへ
ドキドキもの・・・・・

ピッチャーはてっちゃん。

マウンドからボールを投げる。
情けない母にやさしく投げる。

あれれ・・・てっちゃん?
ずいぶん、凛々しい?

何球目かで、まぐれで当たったが、一塁まで走る前にアウト!

へへ・・・難しい。

親子大会のルールは、母親チーム対子供チーム、父親チーム対息子チーム
子供の投げた玉を親が打つ。
親の投げた球を、子供が打つ。

あれれ・・・・、今度は私がピッチャー!
まずはマウンド、
・・・・・全く、ボールが届かない!
通常の半分前に出る。

それでも、ボールは届かない・・・。
何とか、届いても、あっちに行ってしまう????

そんなこんなの親子大会。
野球の難しさを通感し、息子を少し、尊敬した。

その晩、夕食を作っている私のそばに息子は来て、
「今日さぁ、来てくれて、嬉しかったんだ・・・・。」そう、言いに来た。

無理しても行って良かった・・・と涙が出そうになった。
[PR]

by paomama | 2010-03-14 22:29 | 天然酵母パン