パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 14日

-


[PR]

by paomama | 2010-01-14 23:29 | 天然酵母パン
2010年 01月 10日

まゆみちゃんのにんじん。

先月いっぱいで辞めたまゆみちゃんが、制服を返しに来てくれて、実家からでっかいにんじんを持ってきてくれた。
8ヶ月パオにいて、12月お母さんが亡くなって、急きょ流れが変わった。お母さんのお葬式の時もそうだったけれど、実家に帰ると痩せてくる。
やっぱり、食事が違うのだろうか?
まゆみちゃんの実家は農家だから、毎日こんにゃくと野菜を食べていたそうです。
[PR]

by paomama | 2010-01-10 08:17 | 天然酵母パン
2010年 01月 08日

りなちゃん

新年初めてのお仕事に、りなちゃんも来てくれた。12月、本郷くんが前スタッフと引き続きもあり、人員が重なり、夕方スタッフのりなちゃんはお休みしてもらっていた。久しぶりで嬉しい。
もくもくと仕事をこなすりなちゃんは、昼間は別の所で働いている若い奥様。
今回のメンバーは料理好きが揃っているので、新しい新メニューが登場するかも?
[PR]

by paomama | 2010-01-08 13:45 | 天然酵母パン
2010年 01月 08日

チーズフォンデュ

夕べ、チーズフォンデュにした。子供たちは大喜びで、家族でフランスパン3本をたいらげた。
作り方はいたって簡単。
土鍋にニンニクを押しつけて、香りをつける。シュレッドチーズと牛乳を入れて、火にかける。とろとろになったら、下ろして出来上がり。

次回は、チョコレートでやろうということになった。
[PR]

by paomama | 2010-01-08 06:00 | 天然酵母パン
2010年 01月 08日

昨日から仕事始

昨日からお店が始まった。12月から来ている本郷くんもずいぶん慣れてきた。彼はベジタリアンなので、賄いも久しぶりにマクロビオティックっぽいものになる。
お正月に使おうと思って、あまりのレンコンがあり、レンコンボールを作った。少し生姜を加えて、みりんとお醤油で味を絡ませ、ねぎの細切りを炒めて、五分づきご飯にのせた。子供たちもにも大ウケでした。料理大好きな佐伯ちゃんも、初めての触感に感激してくれて、レンコン2本で楽しんでしまいました。

ごご、マクロビオティックをしているお客様が、アップルパイを作ったからと頂いた。菜種油と全粒粉で作ったノンシュガーのマクロビオティックイプで、りんごはよく煮詰めてあって、甘酸っぱくて、美味しくて、感激でした。
[PR]

by paomama | 2010-01-08 04:19 | 天然酵母パン
2010年 01月 06日

明日からお仕事。

新年は明日からパンを焼きます。今日は朝から仕込み、クッキーやケーキを焼いている。
12月から入った本郷くんもバリバリ頑張っている。
今日は、フルーツ種でビアーシュタイゲン、ヒマワリの種、ブラックペッパーとバジルのシンプルクッキー。
カボチャのクッキー、マドレーヌ、りんごのケーキ、クランベリーとクルミのケーキ。
あんこ、カスタードクリームを作りました。
2年目になる佐伯ちゃんもバリバリ頑張って、あしたのオープンが楽しみ。
明日は、変則での営業だから、雑穀パンやいちじくパン、フルーツパンを焼きます。
新年の何かしたいね。
[PR]

by paomama | 2010-01-06 13:07 | 天然酵母パン
2010年 01月 06日

家族で眠る。

夕べは、布団2枚ひいて、家族5人で眠った。
最近は、息子と主人、私は末娘を抱いて、次女は一人ベットで眠っていた。
夕べは末娘が、主人と布団2枚しいて、寝てしまった。いつもなら、末娘をベットに移す所、息子が、「いいじゃない。このまま寝ようよ。」と、さらに、毛布と布団を持ってきてくれた。
主人と末娘をはさんで、息子と私が、入り寝た。

私はなかなか寝付けなくていると、次女がベットに行くのが、面倒だからと、私の脇に潜り込んできた。
暖かい。
皆で寝ると、こんなにも暖かいのかと、思っていた。
しばらく、腹式呼吸をしながら、身体が布団に溶けていくイメージをしていくと、知らないうちに眠っていた。
朝まで、ぐっすり。
[PR]

by paomama | 2010-01-06 07:21 | 天然酵母パン
2010年 01月 06日

ケンゴさんからの電話。

昨年最後のパンを、飯能に住んでいる書道家の山田麻子ちゃんと、レゲエミュージシャンの吉田ケンゴさんにパンを送りました。

麻子ちゃんからは、お年賀凧が送られきた。
[PR]

by paomama | 2010-01-06 05:34 | 天然酵母パン
2010年 01月 01日

明けましておめでとうございます。

新年を迎え、パオ開業12年、パンを焼き始めて13年になります。

当時2才だったみりは、高校受験だし、パン生活で生まれたてつは、今年中学生。
ちかちゃんは今年3年生
。毎日があっという間。

昨年から、ある計画があり、それを今年は着行できるかなぁ?

では、今年もよろしくお願いします。
[PR]

by paomama | 2010-01-01 02:15 | 天然酵母パン