パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

嬉しい話。

a0072505_18261011.jpg

a0072505_18261042.jpg

ここ数年、食事にパオのケーキを毎日食べてくれる藤本さん。
年齢的に、歯が弱り、固いものが食べられなくなってきていました。

「あ〜、フランスパンをバージンオイルで、食べたいなぁ…。でも、固いよね…。」と、言われ、
ならば、と10時半頃、焼きたてのフランスパンをスライスして届けました。

そして、「いや〜!うまかったよ!」と、すごく喜んで頂きました。
[PR]

by paomama | 2009-08-30 18:26 | 天然酵母パン
2009年 08月 27日

お仕事初め

a0072505_5383841.jpg

a0072505_5383894.jpg

a0072505_5383821.jpg

あっという間の夏休み。昨日から、お仕事で、お客様は、待っていましたと、予約や宅配が入っていました。有り難いです。
[PR]

by paomama | 2009-08-27 05:38 | 天然酵母パン
2009年 08月 25日

てっちゃんのアルバイト

a0072505_20456100.jpg

a0072505_2045684.jpg

a0072505_2045676.jpg

a0072505_2045711.jpg

息子は2年前、一日100円で朝4時からのアルバイトをしていた。ちょっとした作業を手伝ってもらうと、朝の忙しい時15分は短縮出来る。
久々に手作うと言って、朝の出勤を試みる。仕込みのリズムはいいらしい。
[PR]

by paomama | 2009-08-25 20:45 | 天然酵母パン
2009年 08月 25日

ふうちゃんの昼寝

a0072505_14341733.jpg

a0072505_1434175.jpg

癒し系ふうちゃん3才。なんとも可愛い寝顔。
[PR]

by paomama | 2009-08-25 14:34 | 天然酵母パン
2009年 08月 25日

我が家の新しい家族、ルナ

a0072505_14272812.jpg

まだまだ緊張しているルナ。我が家に来て3日目。
[PR]

by paomama | 2009-08-25 14:27 | 天然酵母パン
2009年 08月 23日

長女のネコその4

次の日の朝、「なんとか、一命は取り留めました。」と、メールが入った。少しホッとする。

ただ、いろんな検査や輸血、シソ−ノ−ローもひどいので、口の手術など、しばらく入院することに。

長女は、遅番で忙しい日も、テトラの様子を見に、病院に通った。
帰宅はいつも、12時を回る。

テトラがいない毎日は、今まで感じたことのない寂しさを感じていたようだった。
[PR]

by paomama | 2009-08-23 23:34 | 天然酵母パン
2009年 08月 22日

長女のネコその3

わりかし、ポ−カ−フェイスの彼女が、心情的なことを言うことが、うれしかった。

楽しければいい、その場がよければいい、先のことなど知らない!なんてセリフをよく言っていたのに。

ただただ、テトラに何もしてあげられていなかったことを、悔やんで、自分を攻めていた。

私も3年前にドンちゃんが死んだ時は、ああすれば、こうすればと、悔やんだものでね…。

決して犬好きではなかったのですが、今までいた場所に、ドンちゃんがいないそれが、なんとも言えない寂しさで、しばらく切なかった。
[PR]

by paomama | 2009-08-22 23:13 | 天然酵母パン
2009年 08月 22日

長女のネコその2

「いやあ、悲しいわ…。」時々、声が途切れる。「テトラさぁ…、ちっとも可愛いくないのよ…。餌の時しか、すり寄って来ないし、態度はふてぶてしいし……。」また声が途切れる。

「けどさぁ、もしかして、今夜で最後かと思うと、悲しいわ…、」
「悲しいよ…。」3年前に16年飼っていた、ドンちゃんが死んだ時のことを思いだした。私はたいして犬好きではなかったけれど、ドンちゃんが居なくなったことで、今まで味わったことのない切ない気持ちを感じたことを思いだした。

「私が、拾わなければ、テトラも、もっと楽しく生きてられたんじゃないかって思っちゃって、」また、言葉が途切れる。「一人暮らしで、動物を飼っちゃダメだよね…。」
しばらく、とめどない話を続けた。1時間半位話していたようだ、夫が仕事で起きる時間の為、電話をきる。

最近、長女とは、車の件もめてしまったので、こんな時間は嬉しかった。
[PR]

by paomama | 2009-08-22 09:25 | 天然酵母パン
2009年 08月 22日

長女のネコ

28才になる長女は、9才になるネコと暮らしている。ネコの名前はテトラ、4年前に引っ越したことで、体調を崩し、白血病と診断されていた。
お金が無いながらも、病院代を絞り出して生活している。

長女自身も、中学生の頃に、橋本病が発覚し、慢性的なだるさと強い生理痛を抱えている。その上、最近、バセド−氏病の疑いありと、通院が始まっていた。

長女は4年目になる職場で、節約しながらバリバリ働いている。

一週間前のこと、遅番で11時に長女が帰宅すると、廊下でグッタリと横たわるテトラ。
慌てた長女は、すぐに夜中もやっている動物病院を探して、連れていくことに、即入院。

深夜2時、私がふと目ざめると、長女から、メールが入っていた。「寝てる…?」何ごとかと、「起きているよ。どうしたの?」とメールを返すと、すぐに電話がかかってきた。

そして、テトラの生存率は10%。今夜が峠という。「なんかさぁ、悲しいねぇ…。」と、涙声で話す。
[PR]

by paomama | 2009-08-22 05:00 | 天然酵母パン
2009年 08月 21日

夏休み2日目つづき。

………実際の2日目の話にいっていない。
その2日目は、朝5時半頃起きて、かしわでの配達から始まる。

いつものように、配達後、極楽湯、モラ−ジュ経由と考えていたところ、モラ−ジュで働いている人に、新型インフルエンザの人が出たという情報が入り、中止。

朝7時に納品後、一旦帰宅、掃除、洗濯を済ませてから、おおたかの森にみんなで行くことにした。
平日の午前中なので、夏休みの割にすいている。ゆっくりとウインドショッピング。
一年前に精神的に落ち込んだ時、確かおおたかの森に来て、本屋さんの前で、ボーっとしていたことを思い出した。

今は、かなり落ちついている自分に、少し驚いた。時間ってすごい。

夜は、てっちゃんがロッテ戦を見に行った。
所属の野球チームのママさん達が連れていってくれて、かなり盛り上がって、帰宅は11時半に駅にお迎え。

いやはや、眠かったなぁ
でも、有り難いねえ…。我が息子まで、気にかけてくれてね…。感謝!
[PR]

by paomama | 2009-08-21 07:40 | 天然酵母パン