パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 04日

パンに癒された自分を思い出す

ここ数年、浮遊気分の私は、心もとない日々を過ごしていました。
ちょっとスタッフ問題であって、心がとっても切なく、自分の至らなさを責めつつ、後悔ばかりしていました。きっと毎日、暗い表情をしていることだったと思います。

こんな自分では、毎朝3時に来てがんばっている夫や菊ちゃんに申し訳ない・・・。
何とか元気な自分に戻らなくちゃ!と、
でも、なかなか、戻れず苦しんでいました。

この心の苦しみは自分にとって今後必要なことなのだろう・・・
と感じながら、毎日捕らわれていました。

でもね、私にはもっともっと、やることがあるのだから自分を取り戻さなくちゃ!

・・・・私はいったい何がやりたくてパンを焼いていたのだろう?
そう思った時、かつて30歳の頃、自分を見失いそうになるくらいに落ち込んでいた私は、酵母を起こしてパンを焼くことで癒され、今に来ていたことを思い出しました。

自分で酵母を起こし、育てる。
目に見えない酵母が息をして、繁殖し、パンの元になる・・・
私の中の違う自分を見たようで、生かされている自分を感じたときで、毎日キラキラしていて、
パンの話ばかりしていました。

今は、夫がパンを焼いてくれるのだけれど、パンになってあたりまえみたいに見ている自分に気がつきました。

「それは違うだろう・・・」自分の中で何かが気がつきました。

私はパンを通して癒され、その感動を人に伝えたくてパンを続けていて、全国のパンを焼く人のサポートをしたいと思っての現在・・・。

気がつけば、お店はきれいになって、お客様も増えて、それだけになっていた。
「感謝が足りない。」よく夫に言われる。
確かにそう!

では今、私に出来ること。

天然酵母の会の通信作りと講習会の企画。
[PR]

by paomama | 2008-09-04 17:52 | 天然酵母パン
2008年 09月 03日

お豆のカレーパン

菊ちゃんが「お豆のカレーパン作らないんでか?」と数回言われていて、
「あれすきなんですよね・・・・」とリクエスト、手が回らないを言い訳に、しばらく欠品状態。
四街道から来てくれている裕美ちゃんの仕事ぶりが順調で、少し楽になり、おとといしばらくぶりにお豆のカレーを作りました。

昨日、あっという間に完売で、「何だ~!もっと作れば良かった・・・・」と
そして、今日菊ちゃんがカレーの包あんに初チャレンジ!
当然、私は3時半出勤!

うわ~!やっぱりこの時間はキツイ!

思わず、夫に「有難う!」
半年、アンパンを作っているので、菊ちゃんのカレーパン初は何の問題もありませんでした。

お豆の焼きカレーパン!
元ダンチューの副編集長だった出来さんが「おいしい」と本で紹介してくれたのはずいぶん昔。

にんにくと玉ねぎ、にんじんをみじん切りにしてよーく炒める。
ドバッとトマトホールを加えて、煮込む。さらにスパイスを加えて味を調える。
味が決まったところで、下湯でしたレンズ豆を加えて、さらに煮込む

引きのある国産小麦のパン生地に、あっさりカレーが良く合う。
とってもヘルシーなベジタリアンのカレーパン!
[PR]

by paomama | 2008-09-03 08:08 | 天然酵母パン
2008年 09月 02日

菊ちゃん始めての遅刻

今日は久しぶりにお豆のカレーパンを作るので、4時にお店に行こうと考えていると、
3時半に携帯電話が鳴る。
見ると菊ちゃん・・・・

「なっ、何?」何か起こったのかとドキドキしながら電話に出ると、
「すいません寝坊しました!」と・・・・
「な~んだ寝坊か・・・・」何かトラブルでも起こったのかとドキドキしてしまいました。

「大丈夫!今日は早く行こうと思っていたから!」と久しぶりの3時半出勤。
真っ暗な中、自転車で2分・・・

4時過ぎに菊ちゃん到着。「すいませ~ん!」
まあ!珍しい・・・・・「でも大丈夫!」

毎日、朝早くから製造している夫や皆に再び感謝の気持ちでいっぱいになりました。
自家製酵母は発酵に時間がかかるので、3時半に仕込んだフランスパン、焼き上がりはなんと10時半頃、ですから、じっくりとした粉の味が引き出せるのですね。
[PR]

by paomama | 2008-09-02 08:22 | 天然酵母パン