パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 27日

うどんを作る?

何を思ったのか、5年生の息子が小麦と水を練りだした。
お店に仕事に行くと、こそこそ着いて来た。

パオの小麦は全て国産小麦だから、塩と小麦と水でおいしいうどん生地になるはず?
こねてこねて・・・・・

一年生のちかが参加。
シェフも参加・・・。

ではでは、ちびのちかに踏ませようと提案!
厚手のビニールに来るんで、ふみふみ・・・・。

「僕もやる!」と哲・・・・。
しかし・・・・足が臭う!
「ダメだよ!お前の足は臭い!」とシェフ・・・。

しばらく
寝かせてから作ることに・・・。

「うわ~!僕が切る!」
「ちかもやる~!」大騒ぎのパン工工房。

うどん?まるでほうとうのような、太いうどんの出来上がり。
では、お味は?ピキピキぷりぷり・・・・

「さあ、皆!仕事の途中だけれど味を見ましょう!」
パン屋の昼頃は忙しいハズなのに、いいのかな、皆でうどんの試食会!
埼玉産農林61号小麦で作ったお味。
[PR]

by paomama | 2008-08-27 06:23 | 天然酵母パン
2008年 08月 26日

パオネットワークの勉強会

今年の講習会は一度も企画できなかった。
今年の冬、例の中国の餃子問題で、今年の前半は大忙しとなってしまった。
気がつけば、夏!

昨年の講習会の参加の方から、いろいろ質問を受け、アドバイスのみ・・・・

ではでは、復習を兼ねて勉強会をしようと、シェフ。
パオネットの皆様、ご案内を作っています。もう少しお待ちください。
[PR]

by paomama | 2008-08-26 08:20 | 天然酵母パン
2008年 08月 25日

面接が続いて・・・

本当は8月で終了の実習生がいて、四街道から毎日通っている。
かなりのみ込みもよく、手際もいい、そのまんまスタッフとして仕切って欲しいところなのだけれど、四街道は、いかんせ遠い!片道1時間半・・・・・。

そこで、先月からスタッフを募集した。
数名申し込みがあり、面接はつづく・・・・
[PR]

by paomama | 2008-08-25 21:22 | 天然酵母パン
2008年 08月 20日

お休み明け

7月さすがの暑さに苦戦していた毎日がウソの様・・・・。

「わー!イギリスパンが足らない!」
一週間のお休みに待ち構えていたお客様。まとめてゴンゴンと買っていってくださる。

「シンプルクッキーの生地も足らない!」
「型パンが足らない!」

騒ぐ私に「だから~、数字を出すときに人任せだから・・・、今頃言ったって!」
と少し怒りぎみに言われてしまう・・・。

だって~、お休み前は暑くて・・・・あんな感じだったから(言い訳)
計画性のない自分を反省!

「もう、食べたくて禁断症状だったのよ!」
なんて言われるとうれしい♡

火曜日は3キロのファーマーズブレッドを焼く、ジャガイモから起こした天然酵母(もう9年種次をしている)で焼いている。このパンが最近は一部のマニア?に大人気!

大きく焼くことで、皮の香りが最高で、どっしりもっちり、
かみ締めるとかすかな酸味が口の中で風味豊かに広がる。
唾液と合わさって出てくる甘みは粉のあじ。

埼玉県の農家さんから頂いた農林61号小麦をパオの石臼で丁寧に引き、さらに振るう。
自家製粉の全粒粉と岩手の南部小麦の全粒粉を合わせて65%配合。

一般的に65%も全粒粉を入れてしまうと重たくなってしまいがちですが、パオのジャガイモから起こしたホワイトサワー種は種のつなぎ方が独特な為、ふっくら仕上がる。

フランスのゲラン塩を使うことで全体的な仕上がりがマイルドなのも特徴

昨日は越谷から来る木村さんがコレを半分ど~んと、買って言ってくれた。
丸ごとあれば、そのまましょって行くのですが、昨日はその前に売れてしまって・・・、

木村さん、半分買いだと2週間後にまた来てくれる。

昨日はしばらくこのパンのおいしさをレジ前で熱く語ってくれました。
「弾力といい、味といい、コレに勝るものはないですよ。
冷凍しても全然変わらないし・・・本当においしい。」と・・・

「ファーマーズブレッド」今は火曜日と土曜日限定なのだけれど、もう少し焼く日を増やしますか?とシェフと相談・・・・

全粒粉系のパンのお好きな方一度お試しあれ♡
[PR]

by paomama | 2008-08-20 06:31 | 天然酵母パン
2008年 08月 20日

お休みが終わって・・・

夏休み、今年こそはどこかに泊まりに行こうと思いつつ・・・、
どこへ行こう?いつ休みにする?
なんてごちゃごちゃしているうちに、夫が「暑いのは嫌だし、混んでるのも嫌だな・・・」
と、遠出は中止!

だらだら、毎日を過ごす感じ、
けれど「たいくつ~!」のちかちゃん

ではでは、母らしいこともたまには、と
近所の市営プールへ行くことに・・・・

5年生のてっちゃんと3人でプール!

いつもはギャーギャー騒いでいる二人、外へ行くとやたら仲がいい♡
てっちゃんもちかちゃんの面倒を良くみてくれる。
「お兄ちゃんがね・・・」なんて

その姿が何ともほほえましくて、最近はこの二人を連れて出かけることが多い。

その昔お店をハイハイしていた息子と重ねてみると笑える♪
[PR]

by paomama | 2008-08-20 06:16 | 天然酵母パン
2008年 08月 12日

夏休み

10日~18日までパンはお休気分・・・・。

昨日は午前中に子供と、市営プール。
お昼寝をして、夕方おおたかの森をウインドショッピング。そして天然温泉極楽湯へ
近所のドライブ・・・・

今日も朝からごろごろして、お掃除、お洗濯、
やっぱり、昼から市営プールに哲生とちかを連れて出かける。
のんびり浮き輪でプカプカしていると、毎日の忙しない時間を忘れている。

家ではやかましい5年生の哲、なぜか外では妹の面倒を良く見る。
その姿がほほえましくて、二人を連れて出かけることが多い。

引っ越して5年目、毎日が忙しくて、子供の成長を楽しむ余裕が無かった。
情けないけれど、スタッフの相談に使う時間や仕事に使う神経の方が多く、
気がついたら、2歳半のちかちゃんは1年生。

全国の天然酵母の会のメンバーに支えられて、パオは裏手にスタートした。
自分達の生き方、表現がパン。

だから、自家製酵母のみにこだわり、国産小麦だけでパンを焼く生活。
もっと、たくさんの人にパオのパンを食べて欲しいと思い、この味を伝えたいと考えた。

お陰さまで現在のお店は落ち着いてきて・・・・、
自家製天然酵母のこと国産小麦のこと、パンを焼く全国の皆さんに伝えたい・・・・。

夏休みが終わったら、今まで講習会に参加された方達の交流会を企画しています。
[PR]

by paomama | 2008-08-12 16:34 | 天然酵母パン
2008年 08月 05日

子供のいない日

中学2年生の美里と小学1年生のちかが、ジョイチャペルの合宿に行っている。2泊3日我が家は小学5年生の息子哲生のみ、なんとなくしらっとしていて、寂しい。
もちろん息子もかまう相手のいないことで、手持ちぶたさを感じるよう。

いつもギャーギャー、騒がしい我が家ががらんとしていて変!
[PR]

by paomama | 2008-08-05 10:04 | 天然酵母パン
2008年 08月 03日

すごい偶然!

西浦和から数日研修に来ていた智代ちゃん。元気に毎日5時半にパオに来ていた。
研修5日目のこと、
福岡県から来たというお客様を接客していると・・・・、

「あれ~!もしかしたら、沖縄にいませんでした?」とお客様に智代ちゃんが声をかけてきた。
「あ~!何で、ここにいるの?」とお客様。

智代ちゃんは数ヶ月前、沖縄でボランテァスタッフとして働いていた。
約1ヵ月半滞在していたらしいが、その智代ちゃんの前任が、その福岡から来たというお客様だというから驚き!

すごい偶然に、鳥肌が立った。

いろんなことがあって、必要なことしか起きない。という私の中のルールを目の当たりにする。
しばらく二人は沖縄話と近況報告に盛り上がる。
[PR]

by paomama | 2008-08-03 16:41 | 天然酵母パン