パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 7 )


2015年 07月 23日

ちかの誕生日

お風呂の中で生まれたちかちゃん。
前日に、嘘陣痛で朝の3時に家を出て高円寺に向かった。
あの時は、エアコンの効きの悪い青いワンボックスカー。
みりは一年生。てつは4歳。

高円寺までの道は混むからと、早朝に子供達を起こして
暗い中出かけた。
てつはすぐに爆睡。

混むと2時間はかかる道。
なんと、1時間少しで着いてしまい、
助産院近くのコンビニで、何か買って時間を潰そうと考えた。
てっちゃんは相変わらず、オモチャの所で頑張る。

軽く軽食を食べて、車で明るくなるのを待つ。

7時過ぎに電話をかけて伺った。

診察してもらうと、陣痛だけれど微弱だから、ようすを見ることに。
待合室で待機。

元気盛りの4歳児。
おとなしくで出来ない。
11時位まで様子を見たけれど、なかなか陣痛がすすまない。
子供もうるさいから、一度帰る事にした。

なんだ、人騒がせだと、夫に嫌味を言われ帰宅。

朝から、 バタバタしていた疲れで、エアコンをかけて、
皆んなで昼寝。

つぎ朝、狭まる陣痛で目覚める。
今度は本番かと様子を見る。
a0072505_23411091.jpg

[PR]

by paomama | 2015-07-23 21:27 | 家族
2014年 09月 24日

子供達も大きくなって

気がつけば、ミリは大学生、てつは高校生、ちかは中学生になっている。
かつて、パンを売らせてくれていた旬さんの奥様が、子だもは小学3年生位で止まればいいのにって言っていてた。
その時期、私は育児真っ最中で、早く楽になりたいと思っていた。
そして、たくさんパンの仕事がしたいと考えていた。

……最近は、旬さんの奥様の気持ちがよくわかるようになった。

でも、今は時々二十歳になったみりとピラティスをやりに行く(^_^)
[PR]

by paomama | 2014-09-24 09:29 | 家族
2014年 07月 24日

笑える息子

長女に使い捨てコンタクトレンズをもらって、初コンタクトレンズを入れようと頑張る息子。
昨日、一人で30分頑張るが、入れられず断念。
手伝ってと言われたものの、昨日は仕事で忙しくては無理。
そこで、休みの今日にトライした。

約40年コンタクトレンズ使用してきた私だけど、人にコンタクトレンズを入れたことは一度もない。
当の本人も、目の開け方が下手で、なかなか入らない。
コンタクトレンズのお店の人みたいにやってみたけれど、これが難しい。

高校2年の息子は、180㎝は越えているから、しゃがませて片手で目を見開く。
小さな洗面所に親子で悪戦苦闘。
瞬く間に20分が過ぎる。

今日は、すごく蒸し暑いから
私も息子も汗だくで、何度も何度も失敗しては、チャレンジ。
ようやく片目が入り、生まれて初めて見る景色。
ここまできたら、何とか入れなければと頑張ること、さらに20分。
部活に出かける時間を気にしながら、ようやく入る!

二人とも汗だくで笑える。

あまりによく見える景色に興奮しつつ、
慌てて支度して出かけた。

汗だくで悪戦苦闘した親子。
ちょっとかわいいかも(^-^)
[PR]

by paomama | 2014-07-24 23:22 | 家族
2014年 07月 23日

ちかの13才の誕生日

あの小さかったちかも中学生。
そして、誕生日。
13才になりました。
久しぶりにアップルパイなんて焼いてみました。
バターと小麦粉のみで、シンプルに生地を作り、カスタードクリームとりんごのコンポートをのせて、
a0072505_18514273.jpg

a0072505_18515166.jpg

[PR]

by paomama | 2014-07-23 18:46 | 家族
2010年 09月 16日

てっちゃんのはちまき

朝の5時半、てつは起きてきた。
ごちゃごちゃ、ごにょごにょしている。
「なに?」と聴くと、
「・・・・・白いハチマキ知らない?」と、
「知らないよ。何?」と聴くと、
しばらく、プールの体育をしていて、その前に使っていたハチマキを忘れていたらしい。
「ねえ、平和堂は何時から開く?」どうやら、以前、ハチマキ紛失で、
早朝に電話をして8時位に電話をして買いに行ったことを覚えていたようで、
また、その手を使おうと考えたようだ。
「今の時間から?」・・・・少しいらだってしまい、強く言った。
「昨日、ダイエーにファイルを買いに行ったよね?」忘れていたてつに腹立てて、少し強く言った。
「ダイエーには売っていないと思った。」そうきたので、
「忘れていたんでしょう!」と雷を落とした。

・・・・・けれども、無いものはない。
体育の時間に合わせて、1時半までに買いに行って、届けることに。
いつもの時間にお友達が迎えに来た。
「行ってきま~す。お願いね。」と出て行き、
「ありがとうって言ってね、と時間にハチマキを買いに行くことにしていた。

・・・・夫が、「これな~に?」とニヤニヤしながら、
くちゃくちゃになった白いハチマキを持ってきた。
「どこにあった?」と聞くと、たたんであった洗濯物にまぎれていたようだ、
私が洗って、忘れていたようで・・・・。
とりあえず、急いで出ると、まだ、庭の隅にいて、
「これ、な~んだ!」とぶらぶら下げて見せた。
奪うようにとって、照れ笑いを見せて、「行ってきま~す。」

夕方、帰宅後その話題になった。
「・・・・学校に行ったら、なかったんだよ。だから、僕、・・・・」
「忘れました。って言ったんだ。」はぁ~~~!って、家族でがっかり、

夕食を済ませると、一番先に転寝・・・。
みんなで科捜研を見ていたら電話。
????公文の先生から!そうだ、今日は木曜日てつの公文の日!
「明日もやっていますから、明日来てくださいね。」と・・・・
私達も。仕事が不定期で曜日の感覚が無い。てつの公文もすっかり忘れていた。
・・・・けれど、その位自分で管理してよ~!
[PR]

by paomama | 2010-09-16 20:46 | 家族
2010年 09月 15日

てっちゃんの丸刈り

昨日、学校から6時半に戻ったてつが、髪の毛を切りに行くと言う。
いつもは、夫のお母さんが美容師さんなので切てもらうのですが、
野球部の先生に「あさってまでに丸刈りして来い!」とのことで
1100円持って、出かけた。
すると、すぐに戻ってきて、ふてくされて
「今日は切らない!」という
夫が理由を聞くと、もじもじしていて、なかなか言わない。
・・・・聞けば、行く途中に100円を落としたらしい。
マヌケだ位のことを夫に言われ、またふてくされる。

なんだ、かんだ・・・・グジグジして、結局出かけたのは7時少し前。

しばらくすると、丸刈りのてっちゃんが帰ってきた。
まあ、なんと、一休さんみたいでかわいい。
「あらら・・・かわいい!似合うじゃない。頭の形も大丈夫じゃない!」と頭をなぜた。
てつは赤ちゃんの時、左ばかり向く赤ちゃんで、直しても、支えをしてもだめで
少しいびつ。
「だから、頭がこうじゃなければ、もっと早くまるがりしてるよぉ!」と起こり気味。

・・・・そっか、気にしていたのね。
そっか、そっか・・・・ごめんね。

知らないうちに、大きくなっていて、頭の形を気にするようになったんだね。
大丈夫だよ、似合っているし。
[PR]

by paomama | 2010-09-15 13:22 | 家族
2010年 09月 12日

思春期みりちゃん。

昨日、みりが何かをきっかけに、怒り出した。
些細なことだったと思う。
夫がふざけて何かを言って・・・・。
するといつも、
「お母さんはちかをヒイキしているし、お父さんはてつをヒイキしている!」と言う。
・・・・私はそんなつもりは無かったのだけれど、
小さい時から、頭の回転がいい分、ダダをこねたりしない子で、
家事も言われる前に、手伝ってくれる子だったから、
私はいつも彼女を当てにしていた。

昨年体調不良の私は、朝が起き上がれなくて、
何とか子供達を学校に行かせると、また寝込んでいた。
休日は、洗濯物を干してくれて、私の周りを残して掃除機をかけてくれた。
受験生なのに・・・・。
「ごめんね・・・。」それしか言えなかった。
「大丈夫。」が口癖のみり・・・。
「学校の日も掃除機だけかけようか?」って言われた時はさすがに
「大丈夫だよ。」と私が言った。


今、信じられないくらいに動けている自分を感じると、
今までのみりが頑張っていて、子供らしくなかったかも知れないと、
反省する。
だから、本音を言ってくれているのかと、そんな言葉を受け入れて、
子供達の世話をする。
昨年出来なかった分、いろいろ出来ることが嬉しい。

今年の初めに、大変だとさえ思っていたお弁当作りも、今は楽しめるようになった。
毎日、子供達が帰える前におやつを作ることが出来る。
今日は、白玉粉と上新粉をあわせて、お団子を作った。

まだ、高校1年生の頑張りやさんのみり。
昨年分を今から挽回するからね。
言いたいこと言ってね、我慢しないで。
[PR]

by paomama | 2010-09-12 17:18 | 家族