パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:天然酵母パン( 406 )


2015年 10月 12日

ファーマーズマーケット出店

新松戸で二回目のファーマーズマーケットに出店しました。
昨年秋開催の時出店し、あっと言う間に売り切れてしまったので、今年も準備万端!

スコーンやケーキ、クッキーは事前にたくさん焼いて小包装。
文ちゃんと恵子さんと頑張って用意。

雨天中止だけど、お天気は大丈夫そうだし。

今回は祭日の月曜日。
お店は休業し、新松戸中央公園にお客様は来ていただこうと考えた。
前日が日曜日なので、クリームパンやサンドイッチはお休みの日曜日の夜に作る事にした。

日曜日朝は通常通り、6時頃起きて、
かしわでとスーパークランデールの出荷の準備をして、朝ごはんの用意をする。
恵子さんが8時半に配達に来て、車で出発。
私は少し遅れて、自転車でスーパークランデールへ行く。

検品、値段つけを済ませて、パンを並べて終了。
日曜日のクランデールでは、イベントコーナーをパオに開けていてくれるので、
納品量も、他の日より多め。
スーパークランデールには日、水、金曜日にパオのパンを納品しています。

少し買い物をして、空番重に入れて、外に積んでおくと、
かしわでに納品した恵子さんが、帰りに拾ってくれるのでので、
二人で手分けして納品すると、一時間位で二つの納品が終わる。

帰宅すると、9時半位になる。
家族は朝食を済ませ、洗い物も終わり、掃除、洗濯も
夫と子供たちで終わらせてくれている。

私の日曜日の楽しみは、10時半からのアクアビクスに参加すること。
帰宅すると、すぐに近所のプールへ向かう。
だいたい2時間位は、泳いだり、ストレッチしたり。

午後3時位から、クッキーを大きな箱に移動したり、
ぼちぼちファーマーズマーケットの準備を始めた。
昔は徹夜で準備したけれど、徹夜が出来る年齢ではない。

日曜日という事もあり、中学二年になるチカが家に居たので、
バイトしないかと誘う。

菓子パンの小包装をお願いした。
私は、クリームパン作り。
二人で作業すると、サクサク終わる。

山のように作ったパンも、ドンドン袋詰めされて箱に収まっていく。
チカには何回か仕事を頼んでみたけど、自分なりに工夫して効率をあげている。
要は、面倒くさいから楽を考える。

美術が好きなくらいだから、仕事も綺麗。
配列にもこだわる。

家族なので、手すきになると、休憩で自分の部屋へ行く。
そして、また、仕事が出てきたら呼びに行く。

結局、チカには約2時間手伝ってもらった。
私も全て完了で2時には寝られた。
子供も大きくなると手を借りられる事に感動!

そして、当日の朝、8時に文ちゃんが来て、車で納品。
大きなりんご箱が何個あったでしょう?
恵子さんが9時半に直接公園に来てくれて、パンを並べてセッティング。

さあ、今日はどうだろうと、考えていたら、10時半頃から突然人だかり、わずか3時間で完売!

昨年を上回る売り上げ。
感謝!
a0072505_23395902.jpg

[PR]

by paomama | 2015-10-12 20:54 | 天然酵母パン
2015年 02月 17日

砂糖無しケーキ開発中

お客様からのリクエストで、砂糖無しケーキを、あれこれと作っています。

始めは、おからと大豆粉。
a0072505_16573819.jpg

おからと全粒粉

カボチャとライ麦、レーズン。
a0072505_1781120.jpg


お砂糖無しなのに、ケーキが出来ました。
[PR]

by paomama | 2015-02-17 16:54 | 天然酵母パン
2015年 02月 05日

スタッフ、家族に感謝

先日の怪我は、思いの外ひどくて
両膝の打撲と左足の捻挫と診断された。
立つことも、歩くこともできない感じ。
寝ていても、足を真っ直ぐに伸ばせない。

当然、仕事に支障が出る。

さらに、事故の次の日の月曜日、朝6時半から来てくれるまりこさんは
引越しの為にお休み。
けれど、いつも8時に来てくれるふみちゃんが、なんと7時15分に来てくれて 、
パキパキとかたずけてくれたから、まりこさんのお休みは、すっかりカバーされた。

午前中の仕事も、少し早く来てくれた恵子さんと二人でドンドン終わっていく。

先週の土曜日そうだけど、
奥様方のパオスタッフ、数年いる事で仕事ぶりはさすが。

事故から4日目、何とか一人で歩けるようになり、
定休日の水曜日にたまっていた用事を済ませるために、あちこち出かける。
ゆっくり、右足、左足を意識しながら歩く。
腹筋や背中も意識しながら歩くと、
日頃、いかに無意識にボンヤリ歩いたり、自転車に乗っていたかに気ずく。

最近は、頭の中で先の事ばかり考えて分散していた自分に気がつかされた。
歩くことを最近していなかった事にも気がついた。

自分の怪我で、またスタッフの仕事が増えたけど、なんら支障のない事には喜んだ。

100%無添加で作っているパオのパン。
17日から始まる新松戸バル。
きっと忙しくなるだろうけど、夫が製造し強力な奥様方と
さらに頑張ろう‼️
[PR]

by paomama | 2015-02-05 04:48 | 天然酵母パン
2015年 01月 31日

充実した日々

11月から始まったクランデールさんとabill+さんの仕事が落ち着いてきた。
昨年末は、あまりのバタバタで頭がパンクしそう。

お正月も、なんだか落ち着けなくてモヤモヤが抜けず、とても嫌な自分で悲しい気持ちになって、上手く自己コントロールが出来ないし、忙しいという事に弱い。

子供達は、何も問題なく育っているし、
裏手に越して4年目、順調にきているのに感謝のない自分が悲しかった。

新しくパオを訪れたお客様は、とっても喜んでくれていてリピーターも増えている。
今年は、さらに忙しくなる感じがしている。
スタッフも3年を超えるメンバーが揃っていて、
いい方向を向いているのに、こんなにモヤモヤしていては・・・、

そこで、バーンと体を動かしてはどうだろうと、通っているジムのハードなコアビティなるレッスンに参加。このレッスンのアサヨ先生のパワーを頂こうと考えた。
考えは的中。
50分のレッスン後は気持ちのいい汗とモヤモヤが薄らいでいた。
以来、週2〜3回はコアビティに参加して、2回はヨガに参加してみた。

気がつけば、1月も終わる。
あの気持ちの不安定さはどこへいったのだろうと思うほど、仕事を楽しんでいる自分がいる。
昨年はバタバタしていた、クランデールさんやabill+さんの仕事もスタッフの協力のもと負担なく進む。
今日もイベントでもないのに最高に集客が多かった。
けれど、疲れていない。ふみちゃん、恵子さん、あけみちゃん、まりこさんのお陰。

私の大好きなジムのみなさんに、頭の中を整理させて頂きました。
ありがとうございます。
何かの本で読んだことがあります。
運動することで、脳の中のある物質が出て、それが鬱病にもきくと・・・。
だから、モヤモヤに効くんですね。
[PR]

by paomama | 2015-01-31 22:33 | 天然酵母パン
2014年 12月 20日

バタバタのひと月

先月中旬から、いきなり忙しくなった。
自分の体調を考えて、週4日営業にさせて頂き、ここ数ヶ月は心身共に改善されていました。
が、い11月中旬から、近所のカフェのパンと近所のこだわりスーパーのパンが始まりました。
ほとんど、一緒のタイミング。

9月頃から、ジワジワといそがしさは感じていて、
ハード系狙いのお客様が安定して来てくれていて、よーしライ麦パンを売っていこう(^-^)
って考えていました。
まあ、忙しいのは有り難いこと。
しろねこちっちのお陰かな…

しろねこちっちが招き猫になっていた?
a0072505_419431.jpg


だいぶ、至近距離かみ近くなってきたけど、触れない。
名前を呼ぶと返事をするのに、
近くまで、毎日来るのに(>.<)

ふーちゃんも仲良くなりたいって、大きくしっぽをふっているのにね、
[PR]

by paomama | 2014-12-20 04:08 | 天然酵母パン
2014年 12月 08日

まりこさんのクリスマス

まりこさんが、お菓子の家を作っきてくれました。
火を灯すと、シナモンの香りがします。
a0072505_1931991.jpg

さらに、お菓子のツリーも
a0072505_19313952.jpg

[PR]

by paomama | 2014-12-08 19:29 | 天然酵母パン
2014年 11月 27日

私はわたし

気がつけば、パオは忙しくなっていて、8月から水曜日もお休みを増やして、週4日営業でゆるりと、と考えていたら、違う仕事が二つ増えて、さらにもう一つ増えそうで(^。^;)
しろねこちっちの登場で、流れが変わったかな、
a0072505_0564841.jpg

[PR]

by paomama | 2014-11-27 00:48 | 天然酵母パン
2014年 11月 09日

まりこさんのおやつ。

早朝スタッフのまりこさんは、自然食系のお菓子やケーキを作るのがお好きで、時々差し入れをしてくれます。
末娘が、彼女のお菓子が好き(^-^)

a0072505_3151023.jpg

a0072505_3154562.jpg

大豆粉を使ったサクサククッキー。
a0072505_3164829.jpg

砂糖をほとんど使わないケーキ。

早起きして、お仕事してくれて、ありがとうございます。
その上、毎日ふーちゃんの散歩ボランティアつきで、ありがたい(*⌒▽⌒*
[PR]

by paomama | 2014-11-09 19:12 | 天然酵母パン
2014年 10月 29日

パオの収穫祭

a0072505_23224972.jpg

福島にお嫁に行ったひとみちやんが、放射能検査でクリアだったお米30キロを送ってくれました。
元々はお客様。
かれこれ10年のお付き合い。
パンを買いに来てくれて、いろんな話をした。
今では、メル友。
双子ちゃんのママで頑張っている。
a0072505_23232579.jpg

大滝村の友人が、玄米をたくさん送ってくれたから、おすそ分け。
持ってきてくれたのは、15年来のお客様から親しくなった石井さん。
彼も長い人生いろいろ。
私の辛い時期、メールで支えてもらいました。
a0072505_23224433.jpg

a0072505_2323416.jpg

ど〜んと、山のようにさつまいもを送ってくれた真弓ちやん。
かつて、数ヶ月働いてくれて、今ではママ。
面倒を見ていたおばあちゃんが、昨年植えたさつまいもが勝手に実ったから
完全無農薬でと、ど〜んと送ってくれました。

では、お礼にパンをと送ってヾ(@⌒ー⌒@)ノ
パンを通して親しくなって。
こういう送り物は、すご〜く嬉しいし、
食べ盛りの我が家は助かります。
[PR]

by paomama | 2014-10-29 23:22 | 天然酵母パン
2014年 10月 17日

金曜日は忙しい

金曜日は週末ということもあり、土、日曜日に食べるパンを買いに来る方が多く、食事パンが売れる。
最近はライ麦の50%とライ麦100%が売れていて、シャープな酸味の80%が余り気味、シェフに伝えていた。
すると、今日は朝から80%ばかり売れて行く。
そうなんですよね、パオのパン達って、悪口❔を言うと動くんです。
当て込むと、余る。
なんとも、

生き方みたいですね。

日々、淡々と
喜びすぎない。
落ち込み過ぎない。

毎日を同じに、中庸で生きる。
[PR]

by paomama | 2014-10-17 20:24 | 天然酵母パン