人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 14日

息子の卒園式

今日は息子の卒園式。
受験から始まり、前期で受かってくれればスムーズだったのに、何だかんだとバタバタしていた。

「大変だったら、来なくてもいいから。」と言う息子。

なっちゃんとふみちゃんにお願いして、バタバタと出かける。
9時半ギリギリに
体育館に入る。
すでに、生徒、父兄は椅子に座っていて、シンとしている。

「奥が空いていますから、お座り下さい。」そう、先生に指示されるものの、シンとした中、入れない。
仕方なく、後ろで立っていることにする。

仕事やパン仲間とは、積極的に行動も会話も出来る私だけど、学校関係は苦手。

辺りを見れば父親の姿も多く、カメラを三脚にセットして、卒業式の始まりをまっている。

他の女の子に比べて、何だかんだと手のかかる息子。
保育園、小学校の卒業式は、一番涙が溢れてしまった。
そんな感覚で参加。

卒業証書授与では、野球チームの友達の大きくなった姿に感動していた。
息子の活動のお陰で、沢山の子供たちと関われたことは楽しい思い出かも知れない。

パン工房を作り、さあこれからと言う時に息子を授かった。
子供は自分の食いぶちをしょって来るという言葉通り、パンの仕事はスムーズだった。

けれど、その分
生まれたての息子にすぐ手がいかず、ベビーフォンをセットして仕事。
息子が一年生になる時には、表に店を出し、超忙しい毎日に。
中学生になる時には、
母は鬱ど真ん中。
一昨年はとんでもないトラブルに巻き込まれ、取り乱す私を一番いたわってくれた息子。


後半の歌の場面になると、
勉強以外は、すくすくと育っている息子。
優しいのが取り柄の息子。
アホだけど、


潤んでくる目元を仕切りにまばたきで、逃がす。
さすがに、歌の場面では母親のすすり泣く音が体育館のあちこちから聞こえた。

まあ、とりあえず
脇道に反れずに育っていることに感謝。
息子の卒園式_a0072505_1445559.jpg


by paomama | 2013-03-14 20:15 | 暮らし


<< アホな息子      自家製天然酵母パン教室開催日し... >>