人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パオのパン生活

paomama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 22日

銭湯へ行く

大の風呂好き人間な私は、自宅で半身浴。
健康センターや天然温泉を頻繁に行っていたし、
スポーツジムでも、必ずサウナや水風呂は定番でした。
昨年、体調を崩してからは、お風呂にも入れないから、当然温泉にも行けない。
頭の中の切り替えも出来ない。
情けない、辛い毎日だった。

・・・昨日、自宅の工事方に一人職人さんが入っていたので、自宅待機的に午前中を過ごす。
またまた、猛暑。
職人さんは、汗だくでクロス工事をこなしていたので、母屋もエアコンは入れなかった。
「温泉行きたいな。送ってよ。」と夫に言うと
「いやだよ。」と即答され・・・・・。
けれど、身体がベタベタしていて、水風呂に入りたいなぁ・・・。と思い、
久しぶりに,馬橋の銭湯に行ってみた。
10年ぶりくらいになるだろうか、いや15年ぶりだ。
少し老けた奥さんが変わらずフロントにいた。

ブクブク風呂に入り、ほっと息をつく。
ボーっと、銭湯の桶の響く音に耳をすませる。

この銭湯は30歳の頃によく来ていて、近所もでサウナと水風呂がある最新的だった。
少し前からの温泉ブームでで、大きな温泉施設がたくさん出来て、埋もれそうな銭湯だけれど、
なかなか、この銭湯もいい。
しばらくぶくぶくを堪能して、水風呂にドボン!
頭が真っ白になって、「きもちいい~!」

最近、冷えとりを実践しつつある私は、この水に入る行為に抵抗を感じながら、
気持ちがいいということは、私にはいいのだろうと勝手に解釈して、
お風呂と水風呂を繰り返した。
次第に、冷たい水の中に沈める気持ちよさの為にお湯に入る感じになり、
ボーっと繰り返すこと1時間半。

広い浴槽の中で、身体を少しねじったり、足の指を1本ずつ回してみたり、
あたりに人がいないことをいいことに、湯船ヨガをやってみた。
最近、運動不足だった私に身体にはソフトないい刺激になり、
また、冷たい水風呂に入ると身体中の毛穴が開いてビリビリと気持ちがいい。
しばらく、一人銭湯にハマリそう・・。

by paomama | 2010-08-22 21:47 | 暮らし


<< 掃除ダイエット?      さくらちゃんとさくらちゃんママ >>